竹内 和美(研修講師)- コラム(206ページ目) - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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コラム一覧

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お客様の視線を大切に仕事をしましょう

カジュアルなタイプのレストランに入った時の話です。 とりあえず、皆が何を食べるかを決めたので、注文をしようと係の方にお願いしました。 この注文は、すんなり通ったのですが・・・ 問題は、追加の注文を通す時でした。 注文後もメニューは、テーブルに開いたままにしてあり、 皆の目は、そのメニューに落ちている人がほとんどです。 この状況から、「追加があるかもしれない」と仮説を立てて、配膳等の際に...(続きを読む)

2010/09/23 10:32

備品にも細心の心配りを

昨日、久しぶりに大手のショッピングセンターに行き、買い物をしました。 クレジットカードでの決済を申し出たところ、サインをして、支払いを済ませるというスタイルだったのですが・・・ クレジットカードの利用金額を確かめ、サインをしようとするも、ボールペンが乾いていて出ません。 メモのような紙が見当たらないので、利用明細の隅を使って、ボールペンのインクを落とそうと、○○と書こうとしたら、 「サイン...(続きを読む)

2010/09/17 17:30

人とのつながり

今日は、社団法人半田法人会様よりご用命いただいた、新入社員フォローアップ研修を行いました。 各企業から受講生が集まるというスタイルなので、企業の人材育成の仕方や、新人たちの経験などによって成長の「差」を感じるところではありましたが・・・ 異業種の新人仲間に出逢えるチャンス。 この後につなげてもらえたらなぁ~と思い、第一印象アップのための挨拶の時間や、グループワークなどで、意見を十分に交換でき...(続きを読む)

2010/09/16 18:35

配慮が必要な電話応対

例えば、電話の場合、相手の言葉を復唱して、間違いを少なくする。 これは、正しい応対だと思いますが、相手の状況に配慮がなければ、丁寧な復唱は迷惑に感じるだけです。 昨日、車を運転中に、事務所からの転送電話を受けました。 「○○会社でございます。竹内さんのお宅でしょうか?」 「はい、そうですが、この電話は、転送になって携帯で受けています。しかも、最悪なことは、自動車を運転中であることです」 ...(続きを読む)

2010/09/14 23:20

誠実であること

仕事のできる人や、人からの信頼が高い人たちは、 いつも、誠実さが伴っていると思います。 一生懸命という言葉が似合う人もいらっしゃれば、 誠心誠意という言葉が似合う人もいる。 全力投球という言葉が似合う人もいます、 表現はともかく「惜しまない」ことが、人からの信頼を高めることや、 描いたとおりの仕事の達成への道を作っているように感じます。 まずは、自分自身に忠実に、人に尽くすことを大切...(続きを読む)

2010/09/12 10:15

電話は最後まで気を抜かないで

得意先様からの電話です。それほど、緊張せずに受け取れるようになった頃に起こった、小さな事故でした。 気づまりな内容ではない電話を受けた新人Aさん。 ほっとしたとたん、、「あ~よっかった!キャンセルだって・・・」 と、先輩に報告したのですが・・・ 当然、上司から注意を受けることになってしまいました。 なぜなら、まだ、電話がつながったままだったため、 お客様の耳に届いてしまったそうです。 ...(続きを読む)

2010/09/11 21:02

容姿を話題にすることへの配慮

昨日伺った話から、改めて考えてみました。 相手の容姿を話題にすることは、避けるべきではないかというご意見に、一緒に過ごした人は私も含めて全員が同感しました。 例えば、女性がヘアスタイルを変えたことに対して、 「よく似合っているわ。素敵よ」と褒めたら、その方は、「病気の治療のため髪が抜けたけど、ようやく、ここまで戻ったのよ」とおっしゃったとのこと。どういう顔をしたらいいか・・しまった! やっち...(続きを読む)

2010/09/07 10:57

謝り上手は、可愛がられる

この頃、「ありがとう」とお礼をいうシーンでも、「すみません」という表現を使う人が増えている。 これは、前にも、コラムにしたことがありますが、相変わらず、「癖」になってしまっている人が、気づかず使っているのは残念ですが・・・ 謝るべき時に「謝らなければならない」のに、謝れない人が多いのも気にかかります。 先日、支払いが遅延している方から、入金のめどがたったというメールをいただかれた顧問先の社長...(続きを読む)

2010/09/05 10:58

プロの仕事を見た!

今朝、いつもお世話になる自動車屋さんに、車の点検に伺った際のことです。 業者さんらしき営業の方と、離れた応接セットのところで話をされていた、その会社の奥様が、 わたしが点検の間、手持無沙汰な様子を見つけて、すかさず雑誌をもってきてくださいました。 「お待たせしてます。良かったら、読んでください」と、さりげなく、押し付けがましくない応対にプロフェッショナルを感じました。 自分が相手をしている...(続きを読む)

2010/09/03 12:40

自分を落ち着かせる言葉

新しいことにたくさん、出逢いますが・・・ 思わず、躊躇しませんか? できるかな? 失敗したらどうしよう・・・ 出過ぎたことじゃないかなぁ・・ そんな思いを抱くのは、多くの場合は自分を信じるだけの力が足らない時ではないでしょうか? 今日は、そんな時の言葉を考えてみました。 「大丈夫、大丈夫」 簡単な言葉ですが、子どものころから、皆さん、こんな言葉で落ち着いてきませんでしたか? 自分...(続きを読む)

2010/05/28 10:47

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