竹内 和美(研修講師)- コラム(205ページ目) - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,144件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コラム一覧

2144件中 2041~2050件目RSSRSS

自分で「は!」っと気づくほど、器用だなと思うことは?

朝、仕事をする前に家の中の掃除をしました。 掃除機をかけている時、「お!わたしって結構器用じゃん!!」と思ったことがあります。 それは、掃除機の先端を自在に動かしながら、階段の掃除をした時でした。 1段1段、角に合わせ、面にそって掃除機の先端を動かすと、みるみる間にホコリは吸い込まれていきます。 部屋の床や廊下を掃除しているよりも、ずっと満足感が高まるのです。 この器用さを、何かに活かし...(続きを読む)

2011/02/25 09:53

今日、あなたが一番努力したことは何ですか?

仕事の中でも、生活の中でも、健康に関することでも。 どんなジャンルでもかまいませんが・・ 今日、あなたが一番努力したことは何ですか? 私たちは、ついつい、当たり前のことだからと惰性で行動することがあります。 一生懸命頑張らなくても、こなせるだけの力を付けていたということを証明するには良いのですが、 それでいいかどうか?を考える時間をもってみてください。 歯を食いしばるほど頑張っていたの...(続きを読む)

2011/02/24 14:53

チャンスに気づけるかどうか?

企業内研修の契約をいただき、研修をするたびに思うことは、 その研修は、人材として活性化してもらうために行っているのだという経営者の思いを、受け止めることができる社員と、できない社員がいることの「差」は、社員が考えているよりはるかに大きな意味を持つということです。 経営者は、何らかの期待を寄せているのに、社員からすれば、本来の業務を横において、研修に参加してやってる!程度にしか受け止めることがで...(続きを読む)

2011/02/20 23:08

お客様へのご挨拶を考える

非常に接客マナーに定評ある温泉旅館で、ゆっくり時間を過ごすことができました。  お宿には、チェックインより90分も前に到着したのですが、お部屋が整いましたので・・と、ご案内下さる等、さすが!と思いながら、WEBサイトの皆さんの声は参考になるなぁと思いながら、短い休暇を楽しんでいました。  ところで、あえて申し上げるなら・・・  荷物を手に持たず、館内を歩いている時は、だれかれなく、すべての従...(続きを読む)

2011/01/28 21:54

商品の適正在庫とは?

次男の寮は、神奈川県相模原市内。 神奈川県は温かいところだと思っていたので、冷蔵庫の中よりも寒い朝を迎えることに、とてもビックリです。 入寮して1年目なので、まだ、その寒さに体が馴染まないようで、正月の帰省から戻ったとたんに風邪をひいたようです。  余りの寒さ対策に、お部屋にオイルヒーターを入れようと言うことになって、家電専門店に出かけました。  日頃はあまり一緒に買い物には出ないのですが...(続きを読む)

2011/01/09 23:33

お客様との関係

年末30日と31日に、久しぶりの家族旅行をしました。 会員制のリゾートホテルの中で、この日付けで「予約のできること」を最重要要件としたので、移動時間や旅費、ホテルの評判などは、気にすることはできませんでした。 もっとも、会員制のホテルですから、それなりの対応をしていただけるという「勝手なイメージ」を抱いていましたから、そういう意味では、仕事の出張でホテルを選ぶより、ずっと慎重さは必要ないもので...(続きを読む)

2011/01/03 09:50

謹んで信念申し上げます

売り上げが厳しい時なので、教育は後に回したい。 とにかく業績回復に努めたいとの申し出が、相次ぎます。 面と向かって言われるより辛いのは、その社長の言葉を伝える社員の気持ちを考えたときです。 社員の中には、この状況を打破するためには、自分磨きも必要だ、甘えた自分たちに、気づきを与えてくれる学習に、今度こそ立ち直ろうと頑張りたいと前向きに考える社員は、経営者が思うよりずっと多いのですが・・・ ...(続きを読む)

2011/01/02 11:15

リズムに乗る、リズムを作ることの大切さ

名古屋市内をタクシーで移動する機会に恵まれました。 タクシーの中で、まず、運転手さんが名乗られたその名前から、「失礼ですが出身は・・」と、お声を掛けさせていただいたことから、あっという間に、乗車した客とドライバーの距離が縮まりました。 ある交差点で、停止した際、同じ会社の別のタクシーが泊まっていたのですが、私が乗せていただいていたドライバーさんが手で合図をされました。 同じ会社だから、挨拶代...(続きを読む)

2010/10/26 22:46

備品に細心の心配りをするために(解答編)

以前、備品のボールペンがかけずに、クレジットカードのサインに手間取ったというコラムを書きましたが、 今日は、そのために、どんな心配りをするか、解答編を書きたいと思います。 この対策、実に簡単なことで、朝のお掃除や、業務準備の時に「くるくる」と、落書きをするように試し書きをするだけなのです。 今は、クレジットカードを使用する際、暗証番号を入力することで、サインを必要としないという場合もあります...(続きを読む)

2010/10/24 23:41

人のために・・は、モチベーションになりますが

自分は、人にとって重要な存在でありたいとか、人の役に立っていると思いたがる。 しかし、一方で、実はそれが苦痛の元のような気がします。 誰のために仕事をするか? お客様のため、同僚や上司のため。家族のため、子供ためなどさまざまですが、 すべては、自分のためにもなっていることに気づいている人は、どのくらいいらっしゃるでしょう。 この「自分のため」を忘れると、モチベーションになるどころか、苦痛...(続きを読む)

2010/09/27 20:30

2144件中 2041~2050件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム