- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
掃除は、お店の隅々まで磨き上げピカピカな状態にすることにあります。
老舗といわれるお店は、それを100年以上にわたって延々と続けてきており、暖簾といわれる信用や、信頼につなげています。
繁盛店と不振店の差は、このような掃除への取り組みにも顕著に表れてきます。
繁盛しているお店は、いつも隅々まで綺麗に掃除されていますが、それに対して不振店は、決まって手を抜いており、お客様を気持ちよく迎える状態にはなっていません。
隅々まで磨き上げることは、お客様をお迎えする「お店の姿勢」を磨き上げることに通じているのです。
建物の古さからいえば、老舗の方が古い場合が多いのですが、たとえお店が古くなっても、手入れが行き届いており、清潔感や季節感など気遣いがあり、そこにいるだけでも気持ちが良い空間が老舗たる所以です。
商品や接客だけで老舗になれた訳ではありません。お客様を想う心が掃除に力が入り、お店を大切にすることにつながっているのです。
つまり、掃除はおもてなしと密接な関係があり、とても大切な仕事なのです。
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