おもてなしの基礎(後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

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閲覧数順 2020年10月27日更新

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おもてなしの基礎(後編)

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 掃除は、お店の隅々まで磨き上げピカピカな状態にすることにあります。

 老舗といわれるお店は、それを100年以上にわたって延々と続けてきており、暖簾といわれる信用や、信頼につなげています。

 

 繁盛店と不振店の差は、このような掃除への取り組みにも顕著に表れてきます。

 繁盛しているお店は、いつも隅々まで綺麗に掃除されていますが、それに対して不振店は、決まって手を抜いており、お客様を気持ちよく迎える状態にはなっていません。

 隅々まで磨き上げることは、お客様をお迎えする「お店の姿勢」を磨き上げることに通じているのです。

 

 建物の古さからいえば、老舗の方が古い場合が多いのですが、たとえお店が古くなっても、手入れが行き届いており、清潔感や季節感など気遣いがあり、そこにいるだけでも気持ちが良い空間が老舗たる所以です。

 商品や接客だけで老舗になれた訳ではありません。お客様を想う心が掃除に力が入り、お店を大切にすることにつながっているのです。

 つまり、掃除はおもてなしと密接な関係があり、とても大切な仕事なのです。

 

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