繁忙期には無料販促を (前編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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杉山 春樹
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閲覧数順 2024年12月13日更新

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繁忙期には無料販促を (前編)

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 すでに始まった年末年始の繁忙期ですが、今からグルメサイトへの出稿やケータイの販促クーポンを企画していては間に合いません。

 そのような時は、今すぐにできること、それも大きなコストがかからない方法で直ちに実行することが求められます。コストをかけないとなれば、一体どんなことができるでしょうか?

 

 例えば、お店を掃除しようとか、壁の貼紙の文字を書き直そうとか、味付けを工夫しようとか、愛想よくしようとか、元気に挨拶しようとか、まずは色々考えてやってみることです。

 明るく挨拶することや、おすすめの声がけなどは1円もかからず無料でできます。笑顔で挨拶ができるようになったら、今度は「どちらからいらっしゃったんですか?」と声がけしてみましょう。

 

 また、無料でできることを徹底できないお店が、仮にお金をかけた販売促進を実施してみても、結局はリピート客を囲い込むことはできません。

 これは、売上が上がらないのは、お客様を受け入れる環境やスタッフの姿勢に多くの原因があるからです。

 

 お店で今日からすぐできる、無料の集客方法をいくつか紹介します。

①声がけ       おすすめなど声がけの徹底。ポイントを手短に

②店頭黒板     本日のおすすめなど黒板告知。手書きで目立つように

③呼び込み     古典的で意外と効果があがります。視覚的注目を

④ポスティング    販促チラシをお店の商圏に配布。お客様と会話も

⑤近所への挨拶   身近なお客様の確保から。チラシと割引券を持参

 

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