ドミニク・サブロンのバゲットで簡単ラスク作り - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
三井 愛
三井 愛
(フードコーディネーター)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドミニク・サブロンのバゲットで簡単ラスク作り

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

おはようございます。

今日も本当にいいお天気。
日差しがすっかり春色でホッとしますね。
高窪です。

さて、お仕事でメインとさせていただいている家庭料理。
和食中心の日々ですが、プライベートではワインやワインに合わせるお料理もよく作ります。
会員様向けには、ワイン前菜のクラスも開設しています。

先日も、ワインと合わせるのに私がとても尊敬している山の会のメンバーでもいらっしゃる、北海道の村上牧場から沢山のチーズを取り寄せました。
もちろんそんな時に合わせるのは、フランスパン。

近所には、メゾンカイザーの本店をはじめ、四ノ橋にラビラント、広尾にブルティガラ、麻布十番にはポワンタージュやドミニク・サブロンなど、美味しいフランスパンを作っているパン屋さんが沢山あります。

今回は、そのうちのひとつ、麻布十番のドミニク・サブロンのフランスパンを買ってきて美味しくいただきました。

とはいえ、私以外はあまりパンを食べない我が家。
美味しいフランスパンが余ってしまいました。

そこで今回は、娘のおやつにもなるラスクに変身させることにしました。

◆ラスク作りは本当に簡単!!

ラスクは本当に簡単です。
プレーンなものであれば、無塩の発酵バターにグラニュー糖を混ぜて、スライスしたフランスパンに塗ってオーブンで焼くだけ。
あっという間に出来上がりました。

お昼前には外出、という今日でもお掃除をする前にささっと準備して、掃除機をかけている間にオーブンで焼けば、お掃除が終わるころには焼きあがっているので時間の無駄もありません。

皆様もぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

4月の製菓基礎講座のご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/07 21:48)

フォレノワールとチョコレート 2月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/19 22:02)

秋のお菓子&夏の疲れをやさしく癒すスイーツ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/09/11 17:38)

いよいよカスレを作ります 2月の料理連続講座で 塚本 有紀 - 料理講師(2012/02/18 00:21)

ブルゴーニュの牛とは 1月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/01/23 00:05)