学ぶことの大切さ:本の出版への第一歩 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学ぶことの大切さ:本の出版への第一歩

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理



おはようございます!


今朝は本当にいいお天気で、気持のよい朝ですね。
高窪です。


こんなに気持ちがいいのに、花粉症の私はこの時期は外にお洗濯物も干せず、忙しいこともあり外出も控えめ。
耳鼻科に行くつもりが、なかなか時間がとれないのが悩みどころです。


さて、こんな状態ですが、ずっと温めていた夢を実現させる一歩を昨日踏み出しました。


私の大きな目標のうちのひとつは、本を出すこと。
レシピ本はもちろん、食に関して学んだ知識を皆様にお伝えするための本など、少なくとも数冊は出版したい、という夢です。


とはいえ、出版への道のりはそんなに簡単ではありません。
昨年から出版に関しての準備をはじめ、自費出版ではなく企画ものの出版をどうしてもしたいという思いを持って、お世話になっている周りの方たちにアドバイスを求めてきました。


そこでご紹介いただいたのが、昨日トライアル受講をした潮凪先生の「潮凪道場」です。


先生は、すでに30冊近い本を出版された実績を持ち、その上で本を出版したいという私のような思いを持ったものに対して、ご自身の経験を通して会得された知識を伝えてくださる講座を開いています。


非常に中身の濃い講座で、今まで書いていったコラムのいい点、もっと良くするためにはどうしたらいいかということも的確に指摘してくださいました。


私自身ずっと書く仕事をしていて、なおかつ人の文章を修正する立場でした。
そんな経歴もあり書くこと自体は慣れていますが、伝えたい思いが多すぎて長くなってしまうのが難点。
人にもっともっとストレートに伝わる文章にする訓練は、必須と感じています。


これから、当分の間は仕事の合間に先生のところに通い、自分自身の書く能力、そして出版企画書を作っていきます。


必ず出版を実現させます
みなさま、応援よろしくお願いいたします

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ドバイのお土産「パッチのチョコレート」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/25 22:57)

お肉な土曜日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/14 23:22)

亡き松田シェフの味 ベルソーにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/08 00:17)

なんでもないこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 01:15)

ちょっと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/05 15:44)