処分可能利益とは - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

処分可能利益とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
別アングル。

おはようございます、高いところは心踊ります。


昨日からの続き、処分可能利益という言葉について。
やや意訳をして説明をすると


「借金の返済に使えそうな利益」


というニュアンスになります。

例えば、今から50年前に買った土地の値段は、
普通に考えれば現在の方が高いと思います。
仮に100万円で買った土地が現在500万円の値が
ついているとしましょう。
用途としては社屋の敷地だとします。


差額の400万円がいわゆる「含み益」と呼ばれる
状態で存在しています。
この400万円、考えようによっては収益として
認識することも出来るのではないでしょうか?


この土地の値上がり益、処分可能利益を計算する
上ではどのように処理するのでしょうか?


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)