おはようございます、確かそんな物品です。
昨日からの続き、家計簿を使うということについて。
使い方の基本は
・比較をすること
です。
・収入に対する支出額の比較
・支出の名目ごとの比較
・過去と現在の比較
特に気を付けたいのは過去と現在の比較です。
無自覚に増大しているものがないか。
逆に思っていたより絞れているものはないか。
こういった要素が見直しに対象になります。
使っているつもりもなかった
= そこから満足感は得ていなかった
ということになりがちです。
そこを重点分野として認識するのか、
あるいは削減対象とするのか。
こういった仕分けをしておくことをおススメします。
明日から運用について少し考えてみます。
この項、明日に続く。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
044-829-2137
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