主観性と客観性 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ユーザー操作
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

主観性と客観性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は118番の日です。
海での緊急時か・・・願わくば、一度もお世話になりませんように。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
物価高騰を受けて、転職や独立開業が成功するに足るための要件について考えています。


昨日、仕事が複合的な要素で成立していることに触れました。
では、自分がどのような仕組みの中で、どんな仕事を担当し、どれくらいの能力を発揮していたのか?
その辺りについて、どれくらい自分の力を信じ、かつ、客観的に把握することができるのか?


転職や独立開業に関するお話を、税理士という仕事を通じて色々とお聴きすることがあります。
その中で、ある程度の妥当性をもって「良い形」で人生の転機を迎えられた方にお会いすることもあります。
多くの方が、この主観性と客観性を兼ね備えているように感じています。


収入を増やすことが求められる物価高騰著しい昨今。
このような状況下において、自分が社会の中において、どのような立ち位置にあり、何を成せるのか?
この点について、どれだけ地道に続けられるか否かが、本当に問われています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

時間稼ぎ:外部環境の変化(2026/02/12 08:02)

このコラムに類似したコラム

では「本当に努力している人」はどれくらいいるのか? 高橋 昌也 - 税理士(2026/01/15 08:00)

物価高騰時の指針 高橋 昌也 - 税理士(2026/01/19 08:00)

仕事というのは複合的な要素でできている 高橋 昌也 - 税理士(2026/01/17 08:00)

働く環境を変えることは十分に可能 高橋 昌也 - 税理士(2026/01/13 08:00)

倒産というのは、お金がなくて起こるもの 高橋 昌也 - 税理士(2026/01/26 08:00)