円安に備えて外貨の積立をするとどうなる? - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円安に備えて外貨の積立をするとどうなる?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

6月1日から、

世界最大のシェアを誇るワープロや表計算等のオフィスソフトの価格が改定されます。値上がり幅は13~15%といったところです。国によって価格に不公平感が出ないようにとのことですが、為替が円安に振れていることも影響して、日本では大幅に値上げされたような感覚になります。 

身近な外貨であるアメリカドルは、

先週末から1ドル=140円を上回りました。弊社のお客様でも外国株式で資産運用をされていたり、外貨建ての生命保険に加入されていたりする方がおられます。外貨建て資産は為替の動きによって価値が変わりますので、お客様のお気持ちや資産運用に関する理解度に合わせて、外貨建て資産を増やす頻度や金額を決めるようにしています。 

為替の値動きがご心配な方は、

毎月定期的に外貨を積み立てることをお勧めします。外貨に交換する際に為替手数料がかかりますが、最近は手数料が割安な金融機関が増えました。私が外貨預金で利用している金融機関では、日本円⇔アメリカドルの為替手数料は片道9銭です。 

図2 今年4月末までの過去3年間の月末の為替レート(手数料含まず) 


オレンジ色のグラフは直近12か月間同じ数量だけアメリカドルを買った時の平均値です。いつでも定期積立のメリットが出るとは限りませんが、積み立てることで急な変化に備えることはできそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

新入社員こそ積立投資を! 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/02 13:58)

資産運用(3)運用のキーポイント(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/20 08:41)

余りに高すぎる日本の証券会社の手数料、米国証券会社との比較で桁が違う 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/28 18:00)

マイファンド5月レポートを掲載します。5月は0.08%の上昇でした。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/27 16:00)

家計の金融資産3.1%増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/02 09:31)