自分の努力は報われてほしい、というのは自然なことなのですが - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の努力は報われてほしい、というのは自然なことなのですが

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はローメンの日です。
未食です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
分散投資手法が好まれない理由として、手抜きであることに触れました。


時間と投資対象を分散するというのは、つまり「思考を放棄して投資を続ける」ということです。
そして人間というのは、自分が必死に考え、努力したことは報われてほしいものです。


株式投資にハマっている人の中には、その「銘柄を分析し選定している時間」を大切にしている人が結構います。
自分はこれだけ時間をかけ、投資対象を選定し、購入するタイミングも選別している。
だから「自分は勝てるはずだ」と信じている。


これが株式投資を行っている人の中に一定数いるからこそ、経済誌や投資情報として
「この銘柄がオススメ」「これから盛り上がるのはこの業界だ」みたいな特集が人気なわけです。


気持ちとしてはわかります。
・・・が、結局、そういう個人の思惑や感想というのが、見事に無視されるのが金融市場だったりします。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

分散投資は、短期間で結果が出ないもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/05 08:00)

時間をかけてコツコツと 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/30 08:00)

投資と時間の関係性 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/24 08:00)

補足としての都市論 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/29 08:00)

NISA内にも2つの制度がある 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/17 08:00)