投資と時間の関係性 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資と時間の関係性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はゴルフ場記念日です。
最近、なかなかに熱い業界のようです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資における分散の手法についてお話をしています。


ここで、あらゆる投資において共通する考え方を再確認します。
それは「投資で成果を出すには、必ず時間が必要である」という当たり前のことです。


事業における設備投資等であれば、設備を購入し、それが稼働され、結果が出るまでに時間がかかります。
金融投資であっても、例えば株式を購入し、それが時間経過とともに値上がりすることで、利益が得られます。
いわゆる自己投資であっても同じで、何かしらのスキル等を身につけるには、一定の時間を要します。


この「時間」という全人類に共通の資源を、どのような配分で活用していくのか?
どのような投資対象に対して、自分の持ちうる様々な資産(お金、能力、時間)を投じていくのか?
この判断が、その人の人生を大きく左右していくわけです。


投資における判断基準において、時間は最重要なものと言えます。
そして、この時間についても、これまでの投資に関する様々な知見から学べることがあります。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

分散についての分析 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/08 08:00)

集合知という考え方 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/07 08:00)

分散投資は、短期間で結果が出ないもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/05 08:00)

常に結果が求められる世界 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/29 08:00)