株主総会の資料が電子交付に - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株主総会の資料が電子交付に

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の考え方

個別株式を持っている方には、

年に1回、株主総会の招集通知や分厚い事業報告書が届きます。届いたらゴミ箱に捨てている方もおられるようですが、大切な書類です。来年の今頃は、原則ウェブ上で確認することになります。株主優待は封書などで届くでしょうが、書類はかなり減ります。これもSDGsの一環だと思われます。


読者の中で個別株式に投資をしている皆さん、

議決権を行使されているでしょうか。それとも、株式の配当金や値上がり益さえ受け取ることができたらよいとお考えでしょうか。議決権を行使することは、私たちが選挙で国会議員等を選ぶことと同じです。私は、食後の歯磨きと同じように行使しないと気持ち悪く感じます。議決権を行使する時、以前は行使書に賛否のいずれかに〇をしてポストに投函していました。現在は議決権行使用のQRコードを読み込ませて指定されたホームページを開き、賛否をクリックするようになっています。便利な世の中になりました。

便利になったと感じる反面、

この度の改正は残念に思いました。クレジットカードの利用明細、預金取引の明細、携帯電話代の明細など、紙の書類が来なくなった途端に、明細を確認するのを忘れてしまうことが増えました。やはり、いざという時に、紙で書類が残っていると安心します。

今までと同様に、

来年の今頃も書面で株主総会の招集通知などを書面で受け取ることも可能です。その場合は、秋以降に投資先から届く書類を提出して、書面で受け取る旨の意思表示をします。手続等不明な点がございましたら、いつでもお声がけください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

今年投資を始めた個人 40~60代『老後に備え』5割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/27 15:33)

ためになる相場格言集⑦「木を見て森を見ず」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/23 17:26)

ためになる相場格言集⑥「もうはまだなり。まだはもうなり。」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/20 15:38)

ためになる相場格言集⑤「二度に買うべし、二度に売るべし」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/17 13:23)

ためになる相場格言集② 「人の行く裏に道あり 花の山」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/11 17:45)