今年投資を始めた個人 40~60代『老後に備え』5割 - 国内株式・ETF - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2021年11月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年投資を始めた個人 40~60代『老後に備え』5割

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 国内株式・ETF

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

少し前になってしまいますが日本経済新聞の記事によると、今年投資を始めた人の5割が、老後資金の確保を目的としていることが『雑誌日経マネー』の調査で分かった。

 

40代で53%、50代、60代で57%にのぼる。一方、20代、30代では『投資でもうけたいから』という動機で始めた人が最も多い。

コロナショックによる株価急落や外出自粛を背景にネット証券の新規口座開設が伸びていることが、世代による目的の違いが浮かび上がったとのことです。

 

株式投資を行うに当たって、将来値上がりしそうな株式を見つけることはそうたやすいことではありません。

多くの場合、短期でもうけを出そうと考えがちですが、割安株、いわゆるバリュー株を購入して値上がりするのを待ち伏せしていても、いつ頃に値上がりするという時期までは分かりませんし、下手をすると”株を待つ”ということにもなりかねません。

もし、値上がり目的で株式投資を行うのでしたら、初めから”株を待つ”ということで、割り切ることが賢明かも知れません。

スタンスとしては、長期投資ということになります。

思っていたように投資した株式が値上がりして、利益を出せると良いのですが。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

料金
10,000円

確定拠出年金を導入している企業にお勤めの方や、ご自身で確定拠出年金を利用されている方限定!

ご相談いただいた方のリスク許容度を確認しながら、ご相談いただいた方にとって最適なマネーポートフォリオをご提案いたします。

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

このコラムに類似したコラム

株式投資は感情のコントロールが重要です! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/01 10:36)

ためになる相場格言集⑦「木を見て森を見ず」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/23 17:26)

ためになる相場格言集⑥「もうはまだなり。まだはもうなり。」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/20 15:38)

ためになる相場格言集⑤「二度に買うべし、二度に売るべし」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/17 13:23)

ためになる相場格言集② 「人の行く裏に道あり 花の山」 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2018/07/11 17:45)