今さら聞けない【ふるさと納税】について! - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー
03-6721-7164
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年07月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今さら聞けない【ふるさと納税】について!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

さん、こんにちは!!(^_^)

 

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回のブログでは、今話題の

「ふるさと納税」

についてお話しします!

 

 

最近何かと話題になっているふるさと納税。

皆さんは納めてみましたか?

 

まずふるさと納税とは何かと言うと、全国のいずれかの自治体に納税をすると、お礼の特産品をもらえる上に税金(住民税など)も控除されるという夢のような仕組みです!

 

今回はそんなふるさと納税のメリットとデメリットを検証してみます。

ぜひ、納税をしてみるかどうかを判断するための参考にしてください!

 

【メリット】

 

①特産品がもらえる ☆☆☆☆☆

 

やはりこれが最大の魅力と言えるでしょう。

九州産黒毛和牛、あまおうやシャインマスカット、北海道産紅ズワイガニなどなど・・・

もらえるのは、想像するだけで頬が落ちそうになるような全国津々浦々の代物ばかりです!

 

②節税に利用することができる ☆☆☆☆

 

納税後に確定申告をすることで、住民税や所得税を軽減することができます。

ふるさと納税無しに申告をした場合と比べても納税料を抑えられるので、ぜひ活用したいですね。

 

③全国どこの自治体にでも寄付ができる ☆☆☆

 

ふるさと納税は、自分の現在の居住地にかかわらず、どこの自治体にでも納めることができます。ですから、自分のほしい特産品がある地域に納税するのもよし。被災地に納税して復興援助をするのもよし。自分の目的に応じて寄付先を選ぶことができます。

 

④金額は自己負担が2000円以上になればいくらでもいい ☆☆☆

 

ふるさと納税はこの条件を満たせば何円からでも納めることができます。

資金に余裕が無い場合でも、自分の裁量で納税額を決められます。

 

⑤クレジットカード決済できる場合もある ☆☆☆

 

納税先に依りますが、決済をクレジットカードで行える場合もあります。

現金での納税とは違いポイントを貯められる場合が多いのが魅力です!

 

【デメリット】

 

①控除額に限度がある

 

1家庭あたりの年収によって、ふるさと納税による控除額には限度があります。

以下のサイトで控除額を確認できるので、ご自身の収入と照合してみてください。

 

控除金額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

②課税額が低いと損をする

 

ふるさと納税では、あくまでも「税金から控除される」ので、課税額が低ければ、直接特産品を買った方が良いという場合もありますので、事前に要確認です。

 

 

いかがだったでしょうか。メリットとデメリットを挙げてみましたが、納税にかかる手間などを勘案しても、ふるさと納税のメリットは大きいと思われます。ふるさと納税を利用して、地域の活性化と特産品の獲得という2つの恩恵を享受してみませんか?

 

では、今日のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました(^o^)

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を用いて分析。月刊フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行運用コンテスト1位。大口投資家からも厚い信頼を得ている。東京総合研究所 関東財務局(金商)2507号登録

03-6721-7164
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。