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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月20日更新

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客志向についてのお話です。

顧客志向の時代になり、満足度調査を行うことが当たり前になった。

調査結果をどのように活用するのかは、企業によって対応が分かれる。

顧客志向を目指すのであれば、いわゆるターゲット顧客についての十分な議論が必要になるでしょう。

ターゲット顧客の満足度を高めようとすると、ターゲット以外の顧客の満足度が低下するリスクが高まる可能性がある。

そういったことも踏まえたうえでの、顧客志向であり、満足度調査であるべき。

少なくとも、何となく満足度を高めましょうということの繰り返しは避けたいところですね。

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