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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客志向についてのお話です。

顧客志向の時代になり、満足度調査を行うことが当たり前になった。

調査結果をどのように活用するのかは、企業によって対応が分かれる。

顧客志向を目指すのであれば、いわゆるターゲット顧客についての十分な議論が必要になるでしょう。

ターゲット顧客の満足度を高めようとすると、ターゲット以外の顧客の満足度が低下するリスクが高まる可能性がある。

そういったことも踏まえたうえでの、顧客志向であり、満足度調査であるべき。

少なくとも、何となく満足度を高めましょうということの繰り返しは避けたいところですね。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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