デジタル環境変化に関する意識調査 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2021年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デジタル環境変化に関する意識調査

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はデジタル化についてのお話です。

PwCコンサルティングは、2021年2月に実施したアンケート調査「デジタル環境変化に関する意識調査」の結果を発表しました。
「デジタル活用の自信」で日本人は最下位、挽回へのカギはジョブ型雇用 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

日本はデジタル化に伴う将来の仕事への影響について、海外と比べて悲観的な見方をしている人が多いことが判明したとのこと。

今の日本にありがちな、新しいことに対する挑戦やリスクを享受することに対する及び腰の姿勢が調査結果に出ているのでしょう。

企業全体の問題ではありますが、個々の人材のスキル獲得に対する意識向上が不足していることも忘れてはいけません。

企業主導ではなく、個々の人材が自ら能動的にスキル獲得するような意識改革が求められます。

結局この手の話は、デジタル化に限った話ではなく、人材の話に行き着いてしまいます。

人材活用、人材採用、人材育成、人材評価といった根本的な視点での課題解決が求められています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

このコラムに類似したコラム

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/06/01 09:58)

セキュリティ専門家の育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/01/04 11:21)

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/08/23 11:02)

IT部門の存在価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/07/19 10:01)

人材獲得大競争時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/02 11:22)