ごくごく当たり前の結論 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ユーザー操作
長谷川 進
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
荒井 信雄
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2026年01月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

ごくごく当たり前の結論

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はネット活用についてのお話です。

一昔前はビジネスにおけるネット活用、特にSNSの活用を盛んに訴える人がいた。

それが今や当たり前の時代になると、もはやSNSの活用はあまり意味がないという話をしている。

時代が変わったという見方もあるが、ごくごく当たり前の結論に至っただけのことである。

ネット活用にしろ、SNSの活用にしろ、一時話題になるようなことは、すぐに優位性が失われてしまうということである。

その優位性を流行に乗せられて追いかけ続けても、企業としての本当の強さは身につかないということである。

最近の流行ということであればDXが該当することになるが、くれぐれも表面的な流行に踊らされることは気を付けたい。

DXに取り組むのであれば、経営課題解決に向けた企業変革の一環で取り組むという本来の姿を忘れてはいけない。

このコラムに類似したコラム

ビジネスにおけるインターネット活用が当たり前の時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/10 09:57)

ITリテラシーの問題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/12/13 10:22)

ネット活用を甘く見てはいけない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/12/12 09:20)

デジタルの時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/07/29 10:54)

国内デジタルマーケティングサービス市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/21 10:28)