「忙しい」はできない理由になるのか - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「忙しい」はできない理由になるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 ある会社で目標管理面談をお手伝いしています。

 目標達成が見込めること、順調な進捗がわかることであれば、特に問題なく、スムーズに話は進みますが、そうではないことも多々あります。

 

 目標達成が難しかったり、取り組みが進まなかったりする理由を聞いている中では、もちろん考慮しなければならない事情はありますが、意外に多く語られるのは、「忙しかったからできなかった」というものです。「他にやらなければならないことがたくさんあった」「時間がなかった」などといいます。

 

 「忙しい」と言っている人の様子を見ていると、確かにみんな頑張って仕事をしていて、時間の余裕は少なそうです。

 それでも、「忙しい」をできなかった理由にしてしまうこと自体、私は考えものだと思います。なぜなら、それは目標達成につながる取り組みよりも優先すべき仕事があったという意味になり、本来ならばそんなことは滅多に起こらないからです。

 

 こういう話を聞く中で思うのは、有名な七つの習慣で出てくる緊急性と重要性の話です。緊急であっても重要ではない仕事が優先されている場合が意外に多いということです。

 「忙しいからできなかった」という人に、具体的な事情を聞くと、これに当てはまることがよくあります。

 

 建前かもしれませんが、目標管理で設定される目標は、その期間に取り組む重点目標ですから、それを置き去りにしても優先しなければならないことが、常にあるとは思えません。

 「忙しい」の中身は、日々のルーチン業務や、単に期限が迫った事務作業など、とりあえず目先にある緊急なものを優先していることが多いようで、中には後回しにしても良さそうなこともありそうです。

 七つの習慣の中でも言われていますが、つい優先しがちな「緊急性は高いが重要性は低いこと」は、“やらなくても良い不要なこと”が混じっている可能性があります。最も注意が必要なところです。

 

 ただ、「忙しかったからできなかった」という本人たちは、そんなことは思っておらず、目の前の仕事に一生懸命取り組んでいます。

 しかし、「忙しいから…」と躊躇なく言えてしまうのは、自分のタイムマネジメントや仕事の優先順位付けがダメなことを公言しているようなものです。

 それでも、何かにつけて「忙しい」ということをできない理由にする人は意外に多く、やはり言い訳には便利な言葉なのかもしれません。

 

 私の昔からの知り合いに、「忙しい」が口癖のような人がいます。仕事ができない人ではなく、能力は高い人ですが、それをいつも口にしていることで、自分の価値を下げている気がします。

 私自身は、本当に「忙しい」と思っても、単純にそうは言わずに、やる方法や優先順位を考えるようにしようと思っています。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

デキるマネージャーは、仕事をどんどん捨てている? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2019/02/26 08:00)

「明日でもいいことは明日やればいい」という考え方 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/08/11 08:00)

「リスクと取らないことこそリスクだ」という話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/08/09 14:16)

組織の中で「感情的」が必要になること 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/07/19 22:59)

「具体化された目標」は現実化しやすいという話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/01/25 22:59)