人物当てゲーム - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人物当てゲーム

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は通天閣の日です。

一度、近くまで行っているはずなのですが・・・あまり覚えていないなぁ・・・

 

物流等と新しい技術の流れについてお話をしています。

統計学が効果を発揮する部分について簡単に。

 

次の事例は、これまた数年前から有名になった人物当てゲームです。

「アキネイター」で検索して頂くとわかるかと思います。

 

これを初めてやったときの私の素直な感想は

 

・あ~独創的だと思われている人も、案外とデータにすると普通なんだな・・・

 

というものでした。

わずか10問程度の質問で特定されてしまうくらい、人間というのは案外と平凡なのだ、と。

ちなみに、「だから人間なんてつまらない」ではなく、だからこそ自分も何かを変えれば自分なりの何かができるのだな、と前向きに捉えたことをよく覚えています。

 

上のゲームを上手に活用すると、例えば「こんなキャラクターを売り込んでみたい」「ああいう人物に近づくためにはどうしたら良いのか?」というのは、データ的な部分だけでみれば簡単に出来るように思います。

(もちろん、そのデータを確定しているのはご本人の絶え間ない努力であったり、時代の運だったりもするわけですが)

 

最終的に、統計は生死を左右する場面でも活用されるようになっています。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

その気がなくても行動できるようにする 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/09 07:00)

弱者を活かすのが人類の選んだ道 高橋 昌也 - 税理士(2017/06/30 07:00)

生物の進化といい加減さ 高橋 昌也 - 税理士(2017/06/29 07:00)

凄いぞ、粘菌!! 高橋 昌也 - 税理士(2017/06/28 07:00)

会計における「資産性」の評価が困難に 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/24 08:00)