コミュニケーションを考える - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーションを考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
コミュニケーションを考える

今日は、とても短くまとめます。

誰でも悩みに思う「コミュニケーション」について。

改善できたら良いなと願う人がたくさんいらっしゃいます。

今日の改善のためのヒントは・・・

「相手を尊重すると言うことは、相手に気を遣う」のではなく

「(相手を受け入れるために)自分が受け入れられる点を見つける」

という作業をすることであり、

「見つけた点を相手に伝える」という作業をすることである

と言うことです。

本当に必要な作業は、

受け入れるために相手に気を配る、相手のために気を廻す

と言うことではないでしょうか?

 

寒くなりましたが、心は丸く、暖かくお過ごしくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

若い世代の「自己完結力」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/08/03 08:19)

「いらないと思うビジネスマナー」にも意味があるとわかってもらうには 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/01/18 22:24)

コミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/11/16 11:06)