今日は、とても短くまとめます。
誰でも悩みに思う「コミュニケーション」について。
改善できたら良いなと願う人がたくさんいらっしゃいます。
今日の改善のためのヒントは・・・
「相手を尊重すると言うことは、相手に気を遣う」のではなく
「(相手を受け入れるために)自分が受け入れられる点を見つける」
という作業をすることであり、
「見つけた点を相手に伝える」という作業をすることである
と言うことです。
本当に必要な作業は、
受け入れるために相手に気を配る、相手のために気を廻す
と言うことではないでしょうか?
寒くなりましたが、心は丸く、暖かくお過ごしくださいね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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