若い世代の人たちに対して、「わからないことがあっても聞いて来ない」「質問が少ない」と不満を言う上司、先輩にときどき出会います。そうかと思えば、「何か指示しても、いちいち理由を聞かれて面倒」などと言いますから、質問してもしなくても文句を言っている訳で、ちょっと矛盾を感じます。
結局は、上の世代が「質問するべき」と思っていることを聞かず、「自力で理解すべき」と思うことを聞いてくるという基準の違いが問題なのだと思います。
これに関連するかもしれないことで、以前目にしたある記事を思い出しました。
中高年女性の手記だったと思いますが、ある時20代の知人女性と旅行をして、筆者は道に迷ったりすると、すぐに通りすがりの見知らぬ人に道を聞いてしまうそうで、それが問題解決も早くて当然のことと思っていたそう。しかし、同行していた女性はその行動をとても不愉快に思っていて、その理由は「自分で調べれば解決できることに他人を巻き込んでいる」ということだったそうです。他人の時間を奪って迷惑を顧みない態度に見えて、不快に思っていたといいます。
今の世の中、確かにスマートフォンがあれば、自分で道を調べて目的地にたどり着くことはできます。
また別のある時、自宅のトイレの水が止まらなくなってしまい、修理業者を探そうとあたふたする自分を尻目に、娘さんがスマートフォンで修理のしかたを検索して、すぐに直してしまったそうです。
この筆者は、他人に聞いたり頼ったりすることが悪いとは思わないが、いつも人に頼ることが前提になっているのは、今の時代ではどうなのかと反省したという話でした。
私自身のことで言えば、あまり人に頼るのが好きではないので、何でも自分で調べて解決しようとする傾向があります。結果的に回り道になることもありますが、特に最近はネット上に様々な情報があるので、それで早く安価で簡単に解決できることがほとんどです。
私の周りにも、すぐ他人に道を聞く人が何人かいます。決まって言うのは「聞いた方が早い」です。
ただ、人から教わったことがあやふやだったり間違っていたりすることがありますし、複数の相手に聞くこともないので、教わった情報があっているのか検証することもできません。
これに対して、ネットの地図情報であれば情報自体は正しいので、調べ方さえ間違わなければ確実に問題解決ができます。
このように見れば、決して「聞いた方が早い」とは言えません。
これを先ほどの「わからないことがあっても聞いて来ない」「質問が少ない」という年長者の不満に当てはめると、若い世代は全般的に、自分のことに他人を巻き込むのは失礼だと考えていて、まず自分で調べられることは極力調べようとします。
他人に質問して回答をもらっても、それがあっているのか信用できないということもあるかもしれません。あふれる情報の中から、自分に合う物や信用できるものを選び出すことが習慣づいているからです。
先ほどの「何か指示しても、いちいち理由を聞かれる」というのは、指示されたことが本当に必要なのか、自分なりに考えたいということではないでしょうか。
ここからすれば、細かい説明を省いて以心伝心を求めたり、「いいからやれ」「黙ってやれ」といったりする姿勢では、若い世代の行動が鈍るのは間違いないでしょう。
年令で一概に言い切るのはよくありませんが、私は実は若い世代の方が、「できるだけ自分で考えよう」「できるだけ自力で解決しよう」という「自己完結力」は高いと思っています。
対人コミュニケーションが必ずしも得意でないという傾向はあっても、少なくとも「消極的」や「人任せ」という評価とは違います。
お互いが自分たちの基準で不満を言い合っても、世代間ギャップやコミュニケーションギャップは埋められません。なぜそういう行動になるのか、お互いの考え方のベースを知っておく必要があります。
このコラムの執筆専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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