無添加自家製パンチェッタを仕込む!100%天然素材家庭料理のワンディレッスンに参加しませんか? - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無添加自家製パンチェッタを仕込む!100%天然素材家庭料理のワンディレッスンに参加しませんか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y
こんばんは、高窪です。
今日は台風が過ぎ去って、青空が広がりましたね。
この台風で被害に遭われた方が、一日も早く日常を取り戻せるように心から願っています。

さて、連休明けの今日、100%天然素材家庭料理のレッスンで始まりました。
その様子は明日にでもお知らせすることにして…。

日常、スーパーその他で売っているのを目にするハムやベーコン、ソーセージなど…。
ちょっとした時に付け合わせにしたり、スープやパスタに入れたり、おつまみにしたりと使い勝手がいいのですよね。

…でもちょっと考えてみてください。

国産の豚肉スライスは特売でもない限り、100g100円以下で買えることは少ないですよね。
ハムやベーコンは塩漬け肉のはずなので、使っている生肉は出来上がった製品よりも重量があるはずなのに、どうしてあんなに安く売っているものがあるのでしょうか???

実は…
その重さの半分近くが添加物だったり、水分をたっぷりとふくませて重さを膨らませていたり、旨味が薄い部分を補うのにうまみ調味料類が添加されていることをご存知ですか?

でも実際のところ、無添加のものは手に入りにくいですよね。

それなら、自分で作っちゃいましょう!!
20130822_1.jpg


9月28日(土)開催!
無添加自家製パンチェッタの仕込み方と、お料理のデモンストレーション形式のワンディレッスン。


今回は、リクエストの多かった自家製パンチェッタの仕込み方と、 自家製パンチェッタを使った、今からの季節にぴったりのお料理をレッスンします。

<レッスン日時>
9月28日(土) 午前11時30分~

<レッスン会場>
クッキングサロンM&Y
※詳しい住所はご参加の方へ個別にお知らせします。

<レッスン内容>
・自家製無添加パンチェッタの仕込み方
・自家製パンチェッタを使ったポークビーンズ
・自家製パンチェッタと季節の野菜のサラダ オリジナルドレッシング添え
※ ランチ会形式のご試食時には、ジョエル・ロブションのバゲットがつきます。
※ ポークビーンズには、自然農の大豆と有機トマトを使います。
20130307.jpg

20130430_3.jpg


<残席>
3名

<レッスン料金>
お一人さま5,250円(諸経費込)

<お申し込み>
電話・ファックス:03-5789-8047
または
メール:info@e-assemblage.jp で承ります。

びっくりするほど簡単に仕込めるので、すぐに自宅でできますよ♩
お楽しみに!!


さて、お知らせです。

20130902_2.jpg

10月7日(月)13時30分~、自由が丘にある魚菜学園に併設されているよみうりカルチャー自由が丘で、「美肌の食卓 ~天然おだしで"マイナス5歳肌“~」と題して、公開講座を開催させていただくことになりました♩

100%天然素材家庭料理研究家としての私のベースは、天然素材の「おだし」。
天然素材のおだしって、美味しいだけでなくてキレイにもなれる美肌成分が♩
そんなお話を交えながら、天然素材でのおだしの取り方をデモンストレーションでお教えしたあと、ご試飲を☆

そして、天然素材のおだし+美肌のために役立つ栄養がたっぷり含まれている具材を入れ、こだわりのスーパーオーガニックの原材料で作ったお味噌を使ったお味噌汁もご試食いただきます!

講座料金は2,835円+1,575円(資料費と食材費、そして受講してすぐに天然おだしがとれるように私がセレクトした天然素材のおだしキットのお土産付)です!

お申し込み・お問い合わせは
よみうりカルチャー自由が丘:電話03-3723-7100 までお願いします♩

資料請求は、インターネットからでも出来ます → ☆ こちらです ☆

みなさまのご参加をお待ちしています!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム