天然おだしが深い味わいのお料理、好評です! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天然おだしが深い味わいのお料理、好評です!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと
こんにちは、高窪です。
梅雨に入りましたね。
これから当分は、太陽が恋しい時期ですね。

さてさて、食欲がなくなる季節だからこそ、天然おだしが身体に沁みる~!季節です(^^)
温かくしても、冷たくしても美味しい天然おだし♩

私がいつもとってるのは、利尻昆布と鰹節の合わせだし。
昆布は隠れて見えませんが、こんな感じで…
20130522_2.jpg

たくさんとって

20130523_1.jpg

清潔なタッパーに保存して、数日間で使い切る→またとる、を繰り返しています。

とっておくと、いろいろなお料理に使える天然おだし♩

20130527_3.jpg

煮物や…

20130530_1.jpg

朝のお味噌汁も短時間ですぐに出来上がり!
おだしの味がしっかりしていると、使うお味噌の量も少なくて十分なので結果的に減塩に。
天然のうまみって素晴らしい(^^)

温かいお料理だけでなく、夏のさっぱりとしたお料理にも天然おだしは大活躍します!
7月13日(土)開催予定の第一部:おだしの取り方教室+第二部:絶品おだし料理レッスンでは、夏にぴったりの爽やかな味わいのおだしを使ったお料理をレッスン予定です!

詳細は後日ご紹介します♩
お楽しみに!!

さて、お知らせです♩
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム