スピーチ成功の秘訣 Ⅱ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピーチ成功の秘訣 Ⅱ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

②聞き手を参加させる 

 スピーチは、どうしても話し手が一方的になってしまいがちですが、話の途中、

本論に入る前などのタイミングで、聞き手に向かって質問を投げかけるのも聞き手

を話しに引き込む効果があります。

 

 

 例えば、「皆さんの中で、この話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?」

という感じで挙手を求めたり、聞き手の中に友人知人がいればその方に問いかける

などにより、聞き手をスピーチの当事者として参加させることで、スピーチの話題

について意識を共有してもらえます。

<弊社 有料メールマガジンより抜粋>

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ               http://profile.ne.jp/w/c-105668/

 おもてなしの基礎(前編)              http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 朝礼の意義と目的 <前編>          http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

 

このコラムに類似したコラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/25 16:38)

ひとこと添える 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/07/27 14:25)

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)