スピーチ成功の秘訣 Ⅰ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ

(講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。

 

 そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、

お伝えしたいと思います。

 

①伝えたいことを最初に

 持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ

と話したい内容が増えてくると思います。

 しかし、あれもこれもというスピーチになってしまうと、結局は聞き手に何も伝らな

かったという結果になりがちです。

 せっかく準備して臨んだのに、それではもったいないですね。

 

 言いたいこと、伝えたいことがしっかりと聞き手に伝るためには、伝えたい内容に

ついて最初に触れると効果的です。

 例えば、「今日は○○○についてお話ししようと思います」とか、スピーチの冒頭で、

「皆さん、○○○についてご存知でしょうか?」といった具合です。

 

<弊社 有料メールマガジンより抜粋>

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 おもてなしの基礎(前編)              http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 朝礼の意義と目的 <前編>          http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)

スピーチ成功の秘訣 Ⅱ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/28 11:03)

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/06 17:28)