- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ
(講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。
そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、
お伝えしたいと思います。
①伝えたいことを最初に
持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ
と話したい内容が増えてくると思います。
しかし、あれもこれもというスピーチになってしまうと、結局は聞き手に何も伝らな
かったという結果になりがちです。
せっかく準備して臨んだのに、それではもったいないですね。
言いたいこと、伝えたいことがしっかりと聞き手に伝るためには、伝えたい内容に
ついて最初に触れると効果的です。
例えば、「今日は○○○についてお話ししようと思います」とか、スピーチの冒頭で、
「皆さん、○○○についてご存知でしょうか?」といった具合です。
<弊社 有料メールマガジンより抜粋>
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
おもてなしの基礎(前編) http://profile.ne.jp/w/c-93227/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-74616/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
このコラムに類似したコラム
スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)
スピーチ成功の秘訣 Ⅱ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/28 11:03)
「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)
「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)
居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/06 17:28)