スピーチ成功の秘訣 Ⅰ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年12月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ

(講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。

 

 そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、

お伝えしたいと思います。

 

①伝えたいことを最初に

 持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ

と話したい内容が増えてくると思います。

 しかし、あれもこれもというスピーチになってしまうと、結局は聞き手に何も伝らな

かったという結果になりがちです。

 せっかく準備して臨んだのに、それではもったいないですね。

 

 言いたいこと、伝えたいことがしっかりと聞き手に伝るためには、伝えたい内容に

ついて最初に触れると効果的です。

 例えば、「今日は○○○についてお話ししようと思います」とか、スピーチの冒頭で、

「皆さん、○○○についてご存知でしょうか?」といった具合です。

 

<弊社 有料メールマガジンより抜粋>

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 おもてなしの基礎(前編)              http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 朝礼の意義と目的 <前編>          http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

このコラムに類似したコラム

スピーチ成功の秘訣 Ⅲ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/22 17:15)

スピーチ成功の秘訣 Ⅱ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/28 11:03)

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/06 17:28)