- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
③「起・承・転・結」でメリハリをつける
結局、スピーチ上達の極意は場数を踏むことです。
しかし、そこに至るまでの間、特に慣れないうちは緊張感のため途中から、自分でも
何を話しているのか分からなくなってしまうこともありますが、慣れるまでは事前に話し
たい内容を原稿にまとめて、話す内容を繰り返し読み込んで覚えることが大切です。
話す内容を原稿にまとめる際には、「起・承・転・結」、もしくは「序論・本論・結論」
というように、話しの流れにメリハリをつけることと、できれば具体的な事例や実際に
経験したことなどを盛り込むと、聞き手を飽きさせないだけでなく、自分自身でも話の
内容を覚えやすくなります。
また、皆さまもご経験あると思いますが、聞いていて面白い、興味の涌くスピーチは、
話し手が何を伝えたいのかが明確で、伝えたいメッセージが、いくつかのシンプルな
キーワードとして盛り込まれています。
そのため、聞いているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。
分かりやすい表現や一般的な言い回しを心掛け、専門用語を使うことはなるべく
控えるなど、できるだけシンプルかつストレートなスピーチを目指しましょう。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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