「B級グルメ」の作り方、そのヒント(Ⅲ) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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「B級グルメ」の作り方、そのヒント(Ⅲ)

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◆地域限定の認証制度  「佐世保バーガー」

 

 「佐世保バーガー」は、長崎県佐世保市の名物となっている手作りハンバー

ガーですが、具材や提供方法が決まっている訳ではありません。

 

 しかし、何をやっても良いということではなく、2007年に佐世保市役所や

地元の観光業界が定めた「佐世保バーガー認定制度」に沿って、

 

「佐世保市内の店で提供」

 

「独自性」

 

「品質の信頼性」

 

地元および周辺の食材を使った「地産地消」

 

「店内の手づくり」

 

などの基準をクリアする必要があります。

 

 

 地元以外のお店でも、佐世保市出身者で佐世保市に申請して認定されると、

正式に「佐世保バーガー」を名乗ることができるようです。

 

 認定店舗には、お店の前にキャラクターである「佐世保バーガーボーイ」の

イラストが入った認定証(看板)を設置することができるため、認定店ではない

お店との差別化が図れること、観光マップにも掲載される等のメリットもあります。

  

 全国的に知名度が広まる前に認定制度を導入することで、地元以外のニセ

モノの氾濫を防ぐとともに、観光資源として地域の集客にも役立っている好例

です。

-弊社メルマガより抜粋-

 

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