- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
◆地域限定の認証制度 「佐世保バーガー」
「佐世保バーガー」は、長崎県佐世保市の名物となっている手作りハンバー
ガーですが、具材や提供方法が決まっている訳ではありません。
しかし、何をやっても良いということではなく、2007年に佐世保市役所や
地元の観光業界が定めた「佐世保バーガー認定制度」に沿って、
「佐世保市内の店で提供」
「独自性」
「品質の信頼性」
地元および周辺の食材を使った「地産地消」
「店内の手づくり」
などの基準をクリアする必要があります。
地元以外のお店でも、佐世保市出身者で佐世保市に申請して認定されると、
正式に「佐世保バーガー」を名乗ることができるようです。
認定店舗には、お店の前にキャラクターである「佐世保バーガーボーイ」の
イラストが入った認定証(看板)を設置することができるため、認定店ではない
お店との差別化が図れること、観光マップにも掲載される等のメリットもあります。
全国的に知名度が広まる前に認定制度を導入することで、地元以外のニセ
モノの氾濫を防ぐとともに、観光資源として地域の集客にも役立っている好例
です。
-弊社メルマガより抜粋-
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