損害保険・その他の保険の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

損害保険・その他の保険 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

真山 英二

不動産コンサルタント

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情…

真山 英二

清水 光彦

ファイナンシャルプランナー

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金…

清水 光彦

利用者からのQ&A相談

車の事故について。

腑に落ちない点がありますので、ご相談させて下さい。高速道路の事故で、相手が一方的に悪く10対0でこちらは被害者です。相手の方は国税局の方とかで普通の保険会社同士のやり取りとかではなく、代車の費用も被害者であるこちらがお金を立て替えて下さいとの事。本来なら加害者の方が払うべきだと思うのですが、国税局とかは異例なのでしょうか?

回答者
小島 雅彦
保険アドバイザー
小島 雅彦

借家人賠償責任保険の適用後

アパート入居者で、火災保険の特約で、借家人賠償を付けています。先日、部屋の窓のガラスを割ってしまいました。この特約を使って、大家さんに賠償した場合、次回の火災保険の更新時、保険の掛け金が上がる場合がありますか?よろしくお願いします。

回答者
小島 雅彦
保険アドバイザー
小島 雅彦

車両保険について

まだ損害保険に携わってから日が浅いため、わからないことだらけです。初歩的な質問失礼致します。年式が古い車で、車価が付かない車があります。ネットで調査してだいたい15万と見ました。車両価値が15万しかない車に車両を付けるのも一瞬どうかと思ってしまいますが、お客様が車両付けた見積もりも出してほしいと言うので仕方ありません。ちなみに20万キロオーバーの車です。車が買えないようで、直し直し乗っている方です...

回答者
菅原 直子
ファイナンシャルプランナー
菅原 直子

火災保険について

現在2700万ほどの建物の火災保険に入っています。家財保険は入っていません。先日保険会社からプランの違う火災保険を案内されました。建物が1400万、家財が1400万でトータルで2800万ほどで数万円ですが積み立て金があるので今より保険料が安くなります。正直家財はそこまでの金額いらないのですが建物で2700万入るより安いと言われ、少し考えてしまいました。建物と家財半分ずつではいることのデメリット等あったら教えてください。

回答者
小島 雅彦
保険アドバイザー
小島 雅彦

火災保険について

無知で申し訳ありません。建築年平成10年の東京都のマンションの火災保険についてです。建築時に購入して、20年の火災保険に入ったのだと思われますが、建物2000万の補償でした。この度、満期が来て、更新となるのですが、建物の評価額について、疑問があります。再取得価格を年次指数法で計算すると2100万円、新築費単価法で計算すると722万で、500~1000万の範囲で設定とありましたので1000万円としま...

回答者
小島 雅彦
保険アドバイザー
小島 雅彦

専門家が投稿したコラム

ますます増えるサイバーリスク

コロナの感染が広まることにより多くの企業がテレワークをするようになりました。そこでよりリスクが増したのがサイバー攻撃のリスクです。サイバー攻撃は、特定の企業や組織、個人を狙うものと不特定多数へ無差別に行うものがあります。個人も企業も注意が必要です。また、内部不正による情報漏洩や不注意による情報漏洩なども企業としては社員教育、管理の徹底などが必要になってきます。ただ、それでも事故が無くなることはあり...

辻畑 憲男
執筆者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2021年1月に火災保険と地震保険が値上げ??

2021年1月に火災保険と地震保険が値上げ!   このところ、震度5程度の地震の速報が流れるのを目にします。 特に、緊急地震速報の音を聞くと、あの東日本大震災の時を思い出すことは私だけではないかもしれません。   また、日本全国の台風や大雨による水害の多さも目立つ昨今です。 そんな自然災害の多い日本では損害保険の補償は重要なものと位置づけられます。   ところで、来年の1月はこの地...

寺岡 孝
執筆者
寺岡 孝
お金と住まいの専門家

コロナによる利益補償保険

 コロナウイルスの感染がこのまま収まらないと経営が行き詰まるところがどんどん出てくると思われます。そんな中、食中毒・特定感染症の発生による、営業休止・阻害によって生じた損失を補償してくれる保険が生産物保険(PL)や旅館、店舗賠償保険に特約で付けられる「食中毒・特定感染症利益補償特約」です。コロナウイルスにおける「食中毒・特定感染症利益補償特約」の支払要件としては、次の①または②のいずれかに該当する...

辻畑 憲男
執筆者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

東京海上日動から新地震保険が発売予定

今回、東京海上日動から震度6弱以上の地震を観測すると、住宅に被害があってもなくても一定額の保険金が支払われる新しいタイプの地震保険ができました。本来の地震保険は地震の際に保険会社が住宅などの損害を確認して保険金の支払い額が決まる仕組みでが、大規模な被害がでると査定に時間が掛かり保険金が支払われるまでに時間を要します。今回、東京海上日動から震度6弱以上の地震を観測すると、建物などに被害の有無に関わら...

植森 宏昌
執筆者
植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)に伴う損害に対する保険の補償範囲

限られた情報ですが 新型コロナウイルス感染症に伴う損害に対する保険の補償範囲は、 「企業向け」と「個人向け」で大きく異なる。 (1) 企業向け商品   ① 一般の火災保険における休業補償では、感染症の特約があっても補償されない可能性が高い。 通常、補償される感染症を明確に列挙している契約となっているが、新型肺炎は含まれないためである。 ...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:出張/場所指定

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

長期火災相談(住宅ローン火災保険)

住自在

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:---

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

企業賠償責任保険

企業安心.com

カテゴリ:各種の損害保険・その他の保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

訪日外国人向けの保険(海外旅行傷害保険)

2017/12/20 08:16
小島 雅彦
(保険アドバイザー)

ABC 放送 キャスト ニュース番組 生出演しました!

2015/10/06 19:03
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

道場洋三さんのラジオ出演

2015/10/06 14:35
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

「地震保険」に関するまとめ

  • 地震保険は万が一の備え!もしもの時があっても安心できる準備をしておきましょう

    地震速報が流れても自分が住んでいない場所だと全然気にしませんよね。でも、これがもし自分の住んでいる場所だったらどうしますか?地震保険は万が一の備え。家が倒壊しても保険に入ってることでサポートされることは多いはず。最近は地震保険のが値上がりしていることもありますが、そんな料金の話も専門家にお任せ!保険のプロが詳しく解説いたします。

「節税」に関するまとめ

  • 損害保険・その他の保険に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積