損害保険・その他の保険の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

損害保険・その他の保険 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

真山 英二

不動産コンサルタント

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情…

真山 英二

利用者からのQ&A相談

地震保険と火災保険

9月5日に台風21号で建物に被害がありました。朝台風の被害を確認すると家全体(目地の部分)にひび割れができていました。写真を残したかったのですが仕事もあり帰ってくる頃には夕方で暗くなっているので次の日休みのときに写真を撮って火災保険に連絡をしようとおもってました。9月6日次の日には胆振地震がきて、台風で亀裂がおきた部分はさらに拡大していたのと、基礎にひび割れができていました。地震保険の方に連絡する...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

家の火災・地震保険について

最近、中古住宅を購入しました。    そこで、ふと考えたのですが、この家の保険についてです。  家の保険〜中古で購入した場合には、「この家を(前の持ち主様が)建てた時の値段」     つまり、“新価”で 火災や地震保険に入る事は、出来ないのでしょうか?           中古で買った場合は、       1 新価〜家を建てた時の値段       2 中古で「私が」この家を買った時の”値段の範...

回答者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー
辻畑 憲男

傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合

確定申告をすることを前提として、傷病手当金を受給中にFXで20万以上の利益が出た場合に、傷病手当金が減額されるなどの制限はありますか?また、国内証券会社だと制限されないが、海外証券会社だと制限されるなどの違いはありますか?

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

火災保険

家を建てるときに火災保険をかけてローンの借り換えのときに掛け替えておりますが地震保険は加入しておりません同じ会社に地震保険をかけると金額が高いのですが共済保険の火災保険にかければ安く済みます火災保険を二重にかけることはできますか?

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

交通事故による保険金対象について

先月、私の叔父(母の兄)が交通事故により亡くなりました。私の母は結婚で県外に嫁いでおり叔父は祖母と二人暮らしでした(祖父は他界)。祖母が認知症だった為、叔父が一人で介護していましたが、祖母を介護しているものがいなくなり母が実家へと戻ることになりました。叔父は年金受給で勤めておりませんでした。母は10年程前に離婚しておりパートで自身の生計を立てていましたが今回の叔父の事故でパートをやめ実家に戻り祖母...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

専門家が投稿したコラム

賃貸契約の際の火災保険

賃貸契約の際の火災保険に、個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険も含まれるの?続きは以下を参照ください。 賃貸契約の際の火災保険に、個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険も含まれるの? | ファイナンシャルフィールド (financial-field.com)

杉浦 詔子
執筆者
杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

講演会のご案内

来る7月31日に、どなたでもご参加頂ける講演会を行います。 タイトルは『FPとして知っておきたい「多様化が進む保険チャネル」』です。 インシュアテックという言葉で表現されるように、保険の販売チャネルも多様化が進んでいます。比較的、新しい保険チャネルについて考えてみたいと思います。 以下は、セミナーの概要です。 タイトル:FPとして知っておきたい「多様化が進む保険チャネル」 (FPと銘打っ...

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

新型コロナワクチン接種に携わる 医療従事者向け傷害保険!

医療従事者向け傷害保険とは? 現在、ワクチン接種が全国の自治体で順次ワクチン接種が行われております。 当社では、京都府・京都市、その他、各市町村へ 医療従事者向け傷害保険のご案内・ご契約をさせていただいております。 (医師・看護師・薬剤師) 特に大事なのが「特定感染症危険補償特約」です。 自治体の要請に応じてワクチン接種に携わる医療従事者が、 会場でのワクチン接種時等医療行為に従事し...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

【講師】セミナー実施報告@210516

本日、ビジネス教育出版社の主催にて、 『子どもを取り巻く損害保険』という講演の講師を勤めさせて頂きました。 日曜日の午前中の実施で、8名様のご参加でした。同社主催としては少人数でした。 ご記入頂いたアンケートには「具体的で、よく理解できた」というお言葉を頂いております。当セミナーに対するアンケート結果(5段階評価)は、以下の通りです。 とても満足・・・2名様 満足・・・3名様 普通・・・2名様 不...

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

【地震保険】総支払限度額の引上げについて

【ご参考】地震保険の総支払限度額とは   地震災害は巨額の保険金支払をもたらす可能性があるため、 地震保険では、保険責任の大半を政府が再保険により引受けています。 しかしながら、いかに政府といえども無限に責任を負うことはできないため、 1回の地震における保険金の支払限度額が定められており、 この金額を総支払限度額といいます。 総支払限度額は、関東大震災クラスの地震が発生した場合におい...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:出張/場所指定

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

長期火災相談(住宅ローン火災保険)

住自在

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

企業賠償責任保険

企業安心.com

カテゴリ:各種の損害保険・その他の保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:---

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

訪日外国人向けの保険(海外旅行傷害保険)

2017/12/20 08:16
小島 雅彦
(保険アドバイザー)

ABC 放送 キャスト ニュース番組 生出演しました!

2015/10/06 19:03
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

道場洋三さんのラジオ出演

2015/10/06 14:35
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

  • 損害保険・その他の保険に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積