家の火災・地震保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

家の火災・地震保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2022/05/08 18:05

最近、中古住宅を購入しました。
そこで、ふと考えたのですが、この家の保険についてです。
家の保険〜中古で購入した場合には、「この家を(前の持ち主様が)建てた時の値段」
つまり、“新価”で 火災や地震保険に入る事は、出来ないのでしょうか?
中古で買った場合は、
1 新価〜家を建てた時の値段
2 中古で「私が」この家を買った時の”値段の範囲でしか“「最高の保証を」つけられない
3 そもそも「図面や家の購入費など当時のものを証明するものが無い」と保険は掛けられない
4 中古住宅は、火災や地震の補償を掛けられず、家財しか掛けられない
思いつくのが、こんなパターンですが、この内のどれかになるのでしょうか?
自分は「家が何年 経っていようが、新価で 保証に入りたい」のですが、こういう場合 どうなりますでしょうか?
また 保険に入るのが、難しいパターンの場合 ご相談させて頂けるでしょうか?

gori119さん ( 静岡県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険について

2022/05/09 07:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

火災保険は通常は新価で保険金額を決めます。各保険会社とも築年月と面積、構造から価格設定が可能です。また、地震保険にも加入可能です。心配はありません。

火災保険
地震保険

評価・お礼

gori119さん

2022/05/10 11:43

お礼が遅くなり、すみません。
中古物件でも、新価で加入出来る、なんて知りませんでした。
ありがとうございます。検討してみますね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

5 good

基本新価で加入です!

2022/05/09 08:19 詳細リンク
(5.0)

gori119様

はじめまして。

新価で加入できます。

ご自宅の火災保険ですが
中古であっても新価でご契約するのが一般的です。
そして、長期契約(5年から10年)をお勧めします。

建物の謄本(延べ床面積)は最低限必要となりますが
問題なく新価でご加入できます。
謄本で確認できない部分(増改築)は現場確認や写真等で判断となります。

ただし、新築年月日によりますが
古い建物は制限される場合もございます。

個別見積もりも可能です。

宜しくお願い致します。

新価
延べ床面積
増改築
火災保険
保険

評価・お礼

gori119さん

2022/05/10 11:46

アドバイスありがとうございます。
ちょっとずつでも、覚えなきゃ…と謄本を取ったりしております。
(失敗して、隣の家の謄本 取ってしまったり、で。笑)
準備していってみます。ありがとうございます!

小島 雅彦

2022/05/10 13:08

gori119様

ご丁寧にありがとうございます。
高評価、誠にありがとうございます。
いつでも、お気軽にお問合せくださいませ。

宜しくお願い致します。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
古い家の地震保険は、満額支払われるの? わおさん  2009-02-11 22:58 回答1件
類焼損害補償について new-miyuさん  2021-10-21 15:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)