火災保険の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

火災保険 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

真山 英二

不動産コンサルタント

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情…

真山 英二

専門家が投稿したコラム

1998年以前の火災保険、補償は時価が多い??注意!!

<九州北部豪雨> 九州北部を襲った集中豪雨は大規模な被害。 今回の集中豪雨、予想される浸水想定区域や道路情報はハザードマップでも確認できなかった。 なぜか? それは、土砂や流木が河川に流され、それが橋に詰まり河川の流れが変わってしまったからです。 ハザードマップの更新頻度も各地でバラつきがあるようです。 予測を超える集中豪雨、とにかく避難が最優先です。   大規模な水災では一定条件...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

記録的短時間大雨

周り見えず、 音聞こえず、 あっという間に水増えるという記録的大雨が多発してます。 いつ起きてもおかしくない異常気象、 浸水で家や車に水が入り込んだら大変です。 そこで、浸水に備えて用意できるものは何でしょう? 一つは簡易土のうグッズ。 「水でふくらむ!緊急簡易土のう」 玄関や換気口などをふさいでおけば、防ぐ事が出来る。 水を含むと膨らむ、土砂が不要の給水簡易土のうです。 5分で...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

豪雨による土砂災害と「世界リスク報告書2016年版」

集中豪雨での土砂災害は??? 問題は、何が原因で土砂崩れになったか?です。 集中豪雨が原因の土砂災害は火災保険の水災補償で支払われます。 参照http://profile.ne.jp/pf/masahiko/c/c-112073/2013-06-10 参照http://profile.ne.jp/pf/masahiko/c/c-82252/2012-08-15 もちろん、大雨・台風等...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

分譲マンションの保険(地震保険の必要性)

分譲マンションの各所有者が、 ご自身で保険契約に加入しましょう。 理由として、 実際に建物が被災して保険金(共用部分のみ)が支払われた場合、 お住まいの住民で議論され、 世帯に按分して現金として受け取りたい方や、 保険金を補修費や建替え費用の一部に充填して住み続けたい方々、 また、その後の生活資金に充てたいという方々、 とにかく、結論を出すまでに相当な時間が必要となります。   ...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

マンションドクターの補償内容(マンション管理組合向け火災保険)

マンションドクター保険とは?(下記参照) http://profile.ne.jp/pf/masahiko/c/c-175741/   今回は、マンション管理組合向け火災保険の補償についてご説明致します。 この商品は、火災などに関するリスクは基本補償とオプションに分かれてます。 火災・落雷・爆発・風災・雹(ひょう)災、雪災、 建物外部からの物体の衝突等、 給排水設備の事故による水ぬれ...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:出張/場所指定

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

長期火災相談(住宅ローン火災保険)

住自在

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:京都府京都市山科区

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

カテゴリ:火災保険

料金:無料

場所:---

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

ABC 放送 キャスト ニュース番組 生出演しました!

2015/10/06 19:03
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)

「マンション売却」に関するまとめ

「年末調整」に関するまとめ

「女性のマネープラン」に関するまとめ

  • 火災保険に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積