離婚に伴う名義変更 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚に伴う名義変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/11/18 22:38

離婚をする事になり、ローン残1600万円夫名義の家を46歳保険業入社一年目のわたしが引き続き払い名義を変更すると言う話になりました。銀行の審査が通るのか?もし通らなかった場合はどうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

晴結さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

晴結さんのお考えは?

2016/11/18 23:49 詳細リンク
(3.0)

晴結 様

世間では良くある話です。

問題点は只一つです!
貴女のお考え次第です・・・
貴女が望む方法を自分の胸に手をあてて考えて下さい。

例)
1 何もいらないから、とにかく別れたいのか!?
2 ローンを引き継ぎ、どうしても家を手に入れたいのか!?
3 なぜ家を手に入れたいのか!?
4 ダメだったらどうしたいのか!?

と、まあ色んな考え方が有るかと思いますが~
基本的には貴女が何を本当に望んで、今後の人生を生きて行きたいかに依りますね!
ローンが通らなかったら貴女の人生は終わりですか?
お金のことを考える前に、先ずは自分の人生を見つめ直して
今の気持ちを正直に考えた方が前に進めると思います。

過去の産物を引きずっていては、前進は不可能の様な気がしますが如何でしょうか・・・
自分と向き合って正直に生きて行く、神様に与えられたチャンスですよ!

気持ち
考え方
チャンス
正直
自分

評価・お礼

晴結さん

2016/11/19 14:45

自分の気持ちをしっかりと持つ事で色々な事が解決して行きそうです。ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

3DCGの世界初のバーチャルショールム、ベトリーナを運営

建築・インテリア業界で43年間の実績から生み出したバーチャルショールームのVETRINA(ベトリーナ)の運営。インテリア・建築業界を俯瞰で見て、後進のデザイナーやクリエイターのモノ作りに関してコスト削減で商品の展示が出来るシステムです。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご質問について。

2016/11/18 23:59 詳細リンク

>銀行の審査が通るのか?

金融機関との交渉次第であり、外から判断するとこはできません。

ご自身の収入ですむことなのか?連帯保証人を立てることで解決することなのか?
金融機関とよく話し合われると良いと思います。

>もし通らなかった場合はどうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

すぐに借り換えができないとしても、離婚協議書の中で、「財産分与として家を貴女のものにすること。」、「残債務はあなたが持ち、夫には負担させないこと。」、「名義変更や借り換えできるときには双方ともに手続きに協力すること」
を明記しておけば問題はありません。

それほど珍しい事情ではありません。

慣れている弁護士に相談されるなりされると良いと思います。
協議書を公正証書にするのであれば、公証人役場の方で文案を作ってくれます。
金融機関でも協議書の条項を確認すると思いますので借り換えの相談の時に条項などについて相談されると良いでしょう。

公正証書
財産分与
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
親に家を奪われました エリナさん  2014-10-16 08:10 回答1件
離婚後の不動産の名義とローンについて mac_coさん  2012-08-08 12:42 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)