傷病手当金 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

傷病手当金

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/09/29 15:13

入社後あと20日で1年になりますが3ヶ月前より社長からの圧力のストレスによりメニエル症候群による強い目眩と鬱状態に診断を受け休業し傷病手当金を受給しております。契約社員で三ヶ月契約更新で9月末で更新が必要ですが10月1日に社長から呼出で今後の事て打ち合わせしたいとの事です。10月20日で入社一年間ですが呼び出し日に解雇通告か契約更新させないと言われた場合は1年未満で傷病手当金も断ち切られ生活出来なくなります。契約更新し早く病気を治し会社復帰をと考えていますが、頻繁な回転性目眩で医師からも後三ヶ月は労務不良の診断書もでておりどうしたら良いかご指導頂けたら幸いです。

補足

2014/09/29 17:33

補足としまして、管理者として、これまで働いており日々の社長からの圧力が重なり三ヶ月前の朝5時出勤の際に最寄駅ホームで回転性の強い目眩が突然発症し救急車にて総合病院へ入院し退院後、担当医師の指示で専門の病院を紹介頂きメニエル症候群と判断され労務不良で休職し傷病手当金を3ヶ月受給中で、今回医師より、まだ復帰は無理と診断書を追加で出ており休職延長を会社へ郵送後に社長より話合いが必要と10月1日に呼び出しが来ており、まだ外出も中々難しい状況の中、傷病手当金受給中に話合いの出勤呼び出しに応じて傷病手当金で勤務扱いになることも困りますと社長へ電話で伝えたら、そんなの勤務扱いにしたければ良いだろうと言われ、私の体調すら考えて頂けない状況で困っております。どのような対応が必要でしょうか?

k688477さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

会社と争う覚悟が必要です。

2014/09/29 15:22 詳細リンク
(5.0)

会社はこのまま契約更新なしを考えている。

反面、質問者様は仕事を続けたいと考えている。

大きく言い分が違うわけですから、会社と争うことになる可能性が高いです。
争う、というのはもちろん裁判等の手続で、ということです。

会社が更新しないと言ってきた場合に無理やり出勤することはできません。
ですから、復職を希望されるならば、裁判等で「地位確認」をする必要があるのです。
つまり「私はまだ働く権利があります。」ということを求めて訴えるのです。
労働審判や裁判といった方法があり得ます。

裁判ですから、1年近くかかります。その間の賃金を確保するのは、本件では難しいです。

また、社長の行為で病気になったわけですから、それを理由に慰謝料も請求できそうです。
これは復帰とは関係ありませんが、選択肢に入ることは間違いないでしょう。

いずれにせよ、どうしても復帰を求めるということであれば、
法的手続は必須です。
となると、証拠が必要になりますから、出勤できるうちにパワハラなどの証拠を集めておくようにしてください。

法的手続をとるには時間がかかりますので、もし契約更新がなかったことが確定したら、
速やかに弁護士に依頼してください。
なお、退職届けを書いてしまうと、裁判にはほぼ勝てませんから注意してください。

補足

その対応自体がパワハラに近いですよね。

勤務扱いになるのは困るとのことですから、それは避けましょう。
可能なら会社に出向くだけ出向いて、必要な手続をすることです。
それも無理なら郵送で対応してもらいましょう(よくあることです。)。

私はこのままその会社に復職することが困難な気がします。

最初の回答のとおり、会社と争うことも視野に入れつつ、金銭的なメリットを最優先にされた方が良いでしょう。

労働審判
慰謝料
契約更新
パワハラ
仕事

評価・お礼

k688477さん

2014/09/29 19:04

丁寧な御指導感謝致します。実は私は先生の事務所の最寄駅より3駅と近く同じ県内です。問題の会社は水戸にございます。検討し先生へご相談に伺う事になるかと思います。その際は宜しくお願いします。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
不当解雇の可能性及び慰謝料について ekugioさん  2022-02-10 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)