休職期間満了による自己都合退職は特定理由離職者に該当するか - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職期間満了による自己都合退職は特定理由離職者に該当するか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/03/18 20:14

現在休職中で、会社から休職期間満了の連絡があり退職を検討していることで、わからないことがあり質問させていただきます。

現在新卒1年目です。
2019年4月1日 入社
2019年12月19日 適応障害により休職
2020年3月19日 休職期間満了予定
※休職期間満了は社内規定により3ヶ月で復帰できなければ退職。

(休職期間の傷病手当金は申請中)

・上記の理由で自己都合退職した場合は、病気による特定理由離職者として失業保険は受給できるのでしょうか。

雇用保険の被保険者期間は6ヶ月以上あります。

自分でも厚生労働省のホームページなどを調べましたが、はっきりしないため質問させていただきました。

どうかご回答よろしくお願い致します。

みんみみさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

OKです。

2020/03/19 17:00 詳細リンク

心配いりません。
病気で働けない人についの制度です。
該当しています。
ハローワークに行き、求職の申し込みをして7日間の待期期間を過ぎると、失業給付受給できます。
3か月の待期期間はありません。
会社からなるべく早く、離職証明書を出してもらうことが大事です。

もたもたしている会社もあります。
お願い口調で話をされたら良いのではないでしょうか。

頑張ってください。( `ー´)ノ

お願い口調
会社からなるべく早く、離職証明書を出してもらう

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

念のためハローワークで確認をしてきましょう

2020/03/19 22:27 詳細リンク

みんみみさん

こんにちは。
キャリアコンサルタントの山内です。

新卒1年目で休職をしたのは、大変おつらいでしょうし、不安もありますね。
厚生労働省のホームページでも確認したのは、努力していらっしゃいますね。

ホームページには、こんなことも書かれています。
「特定受給資格者又は特定理由離職者に該当するかどうかの判断は、受給資格に係る離職理由により、住所 又は居所を管轄する公共職業安定所又は地方運輸局(※)(以下「安定所等」という。)が行います。」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000147318.pdf

つまり、該当するかどうかはハローワークが判断するということなのです。
ですから、お住いの管轄のハローワークで聞かれるのがベストかと思います。

最近のハローワークは、このような質問には丁寧に答えてくれるところが多くなってきています。
できるだけ損のないように教えてもらえますので、ハローワークで確認したのでということを、はっきりと会社の人事部担当者に申し出てください。

会社からは、雇用保険被保険者離職票ー1、2の2種類を出してもらいます。
(1、2は本来はローマ数字ですが、この回答にはローマ数字だと使用できませんのでこのように対処しました。)

雇用保険被保険者離職票ー2は、みんみみさんが記入押印する必要がありますので、早めに出してもらうように申し出てみてください。
会社によっては、退職日にしか出さないところもあります。その場合は、その場で記入押印になります。

雇用保険被保険者離職票ー2は、もともとはハローワークが発行している用紙ですので、ハローワークに行って、どんなことを記入しなければいけないかを確認できます。
また、ネットでも出ていますので、確認してみてください。

雇用保険被保険者離職票ー2には、会社側の離職理由が書かれていると思います。
会社によっては、あとから記入するところもあります。

そこをしっかり確認し、ハローワークに相談してみてください。
電話でも構いません。

それから注意点ですが、ハローワークの担当者によって違うことを言う場合もあります。たまにですが、、、
ですので、必ず名前を控えておいてください。
もしも、みんみみさんの不利になるようなアドバイスしかもらえなければ、もう一度別の担当者に聞いてみてください。

休職理由が適応障害とのことで、まだまだ状態は良くないとは思います。
このような状態では、普通に考えられていると思っても、実際には頭が回らないこともたくさんありますので、周りの手伝ってくれる人、お友達とか親などを頼りにしてみてくださいね。
ハローワークに一緒に行ってもらうとよいかと思います。

みんみみさんの希望通りになるよう、また早く体調が良くなることをお祈りしています。

ハローワーク
離職票
受給資格

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)