不当解雇の可能性及び慰謝料について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

不当解雇の可能性及び慰謝料について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2022/02/10 19:54

正社員登用を想定した3か月間契約の契約社員で雇用してもらった会社から、勤務開始してわずか10日で解雇されました。
理由は、「事業縮小等会社のやむを得ない事情(プロジェクトやクライアント契約のコロナ禍による現象)、私には原因無し」
とのことですが、不当解雇の可能性があると考えます。
しかし、すでに印鑑は押し、解雇理由証明書などの書類をいただいてしまった状態です。
手当として2か月分の給料をいただきました。

そこで、慰謝料を請求したいと考えているのですが以下質問です。
1.解雇理由証明書の他に必要な書類ややり取りの履歴等あればご教授いただきたいです。契約書は後日請求しようと考えています。
2.このケースだとどれくらいの金銭を要求できるのでしょうか。復職は心象も考えて希望していません。

他に内定を取っていた会社が2社ある上、それまで行っていた業務委託の案件にも稼働量の調整をかけていますので、
こちらの被害はあります。

ekugioさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

労働基準監督署に相談後、新たな道に進まれるよう希望します。

2022/02/11 22:20 詳細リンク
(5.0)

ekugio様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
通常,試用期間であっても採用された社員の立場は保護され、簡単に解雇は出来ないのです。
期限の定めのない社員の場合であればもっと安全だと思いますが、3ヶ月間の契約社員として採用したことに疑問が残ります。
人間を大切にしていないと思いました。
解雇後の手際(印鑑押印、解雇理由証明書、2か月分の給与支払い)が良すぎるのでは。

結論
不当解雇の妥当性については下記労働基準監督署に相談お願いします。
被害金額は出ていますが私は3ヶ月分は請求出来ると思います。

今後の進め方
復職は希望されていないとのことです。
辛いお気持ちは理解出来ます。
人生は長いので気分を切り替え、前向きに進まれるよう希望します。
やりたい仕事があることを前提にして、
経営の安定した会社、期限の定めのない社員として入社することが大切と思いました。

*電話相談としては「労働条件相談ほっとライン (0120-811-610)」が用意されていて、平日の夜間(午後5時~午後10時)や土日(午前10時から午後5時)に相談を受け付けています。メール相談の場合、24時間365日利用可能です。

電話相談
契約社員
労働基準監督署
試用期間
不当解雇

評価・お礼

ekugioさん

2022/02/11 23:19

非常に親身かつご丁寧な返信ありがとうございます!

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社都合による解雇について ekugioさん  2022-02-09 15:26 回答1件
雇用形態の記載の有無が懲戒解雇に値しますか エス79さん  2019-03-03 09:52 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
話が進まず支払いがされません! sachiyo666さん  2020-09-24 16:00 回答1件
正社員採用のはずがバイトに ゴンザレスさん  2020-06-29 08:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

笹木 正明

笹木 正明

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)