申し込みキャンセルについて質問です - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

申し込みキャンセルについて質問です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/09/01 19:54

不動産仲介業者経由でマンションの申し込みをしたのですが
個人的な理由でキャンセルしたところ納得がいかないと言われキャンセルさせてもらえません

直接売主に電話してキャンセルするのはありですか?

コジタグさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

マンション売買解除

2013/09/01 20:28 詳細リンク
(5.0)

マンションの売買解除に関してですが、どの段階かが不明です。


買付を入れた段階なのか、申込金(新築の場合)を入れた段階なのか、契約を締結した段階なのか等などです。


ただ、契約までしていない場合と考えコメントします。(契約後であれば契約の細かい内容が質問に書かれているという前提でそう判断しました。)


個人的な理由という事ですが、内容の如何によらず契約を締結していないので、キャンセルと買主に言われたらキャンセルと思います。


その為に不動産の売買はキャンセルに対して負担を買主、売主に負わす様に「契約書」で定めがあります。


契約書を締結していない場合には以上の様に考えるのが普通です。(民法では口頭でも契約が成り立つという原則がありますが、不動産の様に大きな資金が移動する取引では契約書を前提に考えます。契約書の様な書面がなければ所詮は言った言わないの問題となり判断が付きません。)


但し、稀に買付を入れただけでも、契約書の締結前のやり取りの中で、他の買手を断る等売主にさせておき、契約を締結しなかった場合などに損害賠償を認めた裁判の事例等があったと記憶しております。


(他にも長期間にわたって買付だけで契約期日を延ばしに延ばした挙句契約しなかった例などで買主に一定の負担をさせたケースも見たことがあります。)


ただ、この場合は単純に物件があってそれを買うと言ったが、止めるという事だけで考えれば問題なくキャンセル出来るでしょう。


売主に直接電話と言うのは最終的に仲介会社が対応しない場合に、その様に仲介会社に伝えた上で対応されたらと思います。売主自体がキャンセルに立腹しており、揉め事が大きくなる場合もあるので慎重に対応される事をお勧めします。

契約書
賠償
損害賠償
新築
マンション

評価・お礼

コジタグさん

2013/09/01 20:47

コメントありがとうございます
申し込みをしたのは8/25で一度8/26に考えなおしたいのでキャンセルしたいと電話でつたえたところ直接話しを聞きたいということで会いましたが聞き入れてもらえないです
まだローンの審査が通ってもいないし手付金や申し込み金も払ってないです
再度今日電話でキャンセルしたいと言っても納得がいく理由を言わないとできないといわれました

向井 啓和

2013/09/01 21:00

なるほどそういうかんじですか。先方が申し込みをしてその翌日キャンセルという対応をされたので、軽くあしらわれたと感じたのではないでしょうか。


(色々案内し、親身に対応し、その後最終的に出した結論が購入という事で買いを入れた翌日キャンセルをされたら理由を聞きたいと思うかもしれません。)


恐らくその担当も上司に説明が付かないという状況に思われますので、その人が上司に説明が付くような理由を作ってあげたら良いかと思います。いずれにしてもキャンセルは出来るでしょう。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産管理会社が売買業者に情報を流しているのでは 太力金さん  2009-10-17 12:00 回答2件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
中古マンション雨漏り Kuma28さん  2014-10-11 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)