フォントの著作権について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォントの著作権について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2013/05/02 00:19

「ペイント」で、文字を含む(ペイントでテキスト機能で書いた文字)画像を作成し、
ウェブサイトに掲載しても法律的に、問題はありませんか?

大丈夫なフォント、大丈夫ではないフォントはありますか?
具体的なフォント名で教えていただければ幸いです。

また、「ワード」や「エクセル」でキーボードで入力した文字を含む画像を作成し、
それをキャプチャして、
ツールバーなどの画像として見せたい部分以外をペイントで消し、
ウェブサイトに掲載しても問題はありませんか?


お答えいただければ幸いです。

ibintzxさん ( 奈良県 / 男性 / 17歳 )

回答:2件

フォントの著作権について

2013/05/02 00:44 詳細リンク

フォントについては、過去裁判で争われたケースでは著作物性を認められていません。ただ、著名な書道家等で、独創的で美的特性を有する書体であれば、理論的には著作物性が認められる可能性はありえますが。
http://bit.ly/7cfoJF

それとは別の話として、他人の文章や絵、ウェブページ等をそのまま、あるいはマネして文章や画像を作成した場合には著作権法違反になるおそれがあり得ます。

画像
文章
著作権
著作物
裁判

回答専門家

大平 和幸
大平 和幸
(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

フォントの著作権について

2013/05/02 08:33 詳細リンク

フォントに関する権利としては、意匠法、不正競争防止法、著作権法、国際的には、「タイプフェースの保護及びその国際寄託に関するウィーン協定」等があります。

我が国でも、これまで数多く自体やタイプフェースに関する権利侵害が争われてきました。

しかしながら、「無限に存在する書体自体の私有化を認めるに等しい結果となり、本来国民共有の財産たるべきはずの文字がわずかな者の独占的使用に委ねられ、国民による自由使用は不可能になってしまうのであって、帰結するところは明らかに不当である。」(タイポス45事件判示から抜粋)という考え方が主流のようですので、フォント自体については当該フォントが文字の役割を果たしている限りでは大丈夫なのではないか、と思います。

またご自分で作成された文字を含む画像をキャプチャしてウェブサイトに掲載することは、原則的に問題は無いと思います。

ただし、作成した文字を含む画像が他人の著作物をまねた、などの事情があれば、著作権法的に問題が発生することもあります。

さらに、ウィーン協定の関係もありますが、今後TPPなどで、米国スタイルの知的財産保護が認められる場合、フォントにも何らかの権利が認められる可能性がないとは言えません。


以上、ご参考まで。

ウィーン
著作権
著作物
意匠
不正競争防止

回答専門家

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「知的財産権」に関するまとめ

  • 知的財産権って何?基本事項や疑問について専門家が解説します

    皆さんは「IP」という略称を耳にすることはありませんか。近年様々な言葉の略称として用いられていますが、そのうちの1つに知的財産権(Intellectual Property)があります。
    知的財産権とは商標権や特許権など無形財産に関する権利の総称で、五輪のロゴ問題を始め話題にならない日はありません。ここでは知的財産権についての基本的なことや疑問の解消に役立つ専門家の解説をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

新聞・雑誌等の一部が写真に写っていたら? Kurichanさん  2009-10-07 17:52 回答2件
サイトデザインの知的財産権(著作権)について 疾風さん  2007-09-05 21:13 回答2件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
ブランドロゴの商標権や著作権に関して bluelineさん  2012-02-11 02:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)