相続したお金の運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続したお金の運用

マネー お金と資産の運用 2012/12/24 05:20

50代パート主婦、夫は会社員。
コツコツ節約して3300万ほど貯めました。持ち家有り、ローン無し。
大学生の子一人、学費準備済み。
夫の退職金は2000万見込みで老後資金はそれを足して夫婦で6000万あればいいなぁ~
と夢見てひたすら節約と貯蓄に励んできました。

ようやく先が見えてきた時に突然親の遺産を相続し、約4000万ほどの現金が
舞い込んできてしまいました。正直どう扱って良いか悩んでいます。
最初は今まで通り、ネット定期などの預け替えでチマチマ殖やそうと思ってましたがせっかくの余剰金なのでリスクを承知で運用してみようと思い始めました。

遺産が入るとなった途端色々と外野がうるさいです。誰を信じて良いのやら。
保険屋さん、銀行さん、などなど。昔から疑い深い性格ですので正直疲れます。
しかしお金に関しては私よりはるかに知識のある人たちなので、ここはひとつ騙されたと思って彼らの話に乗ってみようかとも思います。

私は厚生年金に加入したことがなく国民年金保険料の未納期間もあり自分の年金が
とても少ない予定です。そこで、保険屋さんが勧めるメットライフアリコの
続けトク終身保険が気になっています。
当然定期預金のような鉄板の安全性は無いですが元本割れのリスクが無さそうだとの話です。本当でしょうか?一時払いで10年置いて年金形式で受け取るのを考えています。

信託銀行は投信買え買え攻撃です。為替ヘッジ有り無しが選べる米ドル建て新興国債権ファンドです。スイッチング手数料ゼロとのことですが何か落とし穴が無いか心配です。
購入手数料も2.1%かかり、ノーロードのファンド積立しか経験のない私にはとても
敷居が高い感じです。
親が保有していた豪ドル債権ファンドが有って他の相続人が相続し既に売却しましたが、
かなり成績の良いものだったのでそれも勧められています。為替ヘッジ無しです。
どちらも毎月分配型です。

今まで定期預金の金利しか頭になかったので少しでもそれより増えればいいかなという気持ちです。
彼らもそういう私の思いに上手に入り込んできます。

自分で貯めたお金なら絶対にそういう投資はしないのですが、親が投資で殖やしたお金を相続したのでちょっと自分の価値感を見直してみようかと思いました。

保険・投信・定期預金と分散させるのはどうでしょうか?
初心者ですが勉強したいと思います。宜しくお願いします。

補足

2012/12/24 05:20

保険金を入れると遺産相続は5000万近くなります。
今日までの自分の人生が否定されたかのような感覚に打ちのめされています・・・
何よりも夫に対して申し訳ないです。

ぷいぷいさん ( 大阪府 / 女性 / 53歳 )

回答:5件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身の希望する運用ニードを明確に

2012/12/26 10:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川と申します。

ご自分の希望する金融商品か判断するのは意外と難しいものですよね。

・一時払いの終身保険
スタート時から一定期間を過ぎれば、解約による元本割れのリスクは基本的少ない商品です。
10年後の返戻率は、国内債券の利回りに近いと思いますので、場合によっては、国内債券を
ダイレクトに購入した方が良いケースもあります。

・新興国債券のファンド
元本返還を約束された債券に広く投資するファンドですが、投資先が新興国ですから、価格変動が大きくハイリスクハイリターンの商品です。
金利の変化や為替により、大きな元本割れのリスクもあります。

5年10年と余裕を持った長期投資を行なうか、分散投資の1つとして利用するには宜しいかと思います。

ただ、毎月分配金は、毎月お金をを受け取ることが目的の場合に適している商品で、再投資を行なうのであれば、決して有利とは言えないので注意が必要です。

>>保険・投信・定期預金と分散させるのはどうでしょうか?

単純に商品を分けるのではなく、運用期間や目的に応じて選択する良いと思います。

2~3年の資金・・・・定期預金
5年~10年の資金・・・・保険、投資信託

リスクリターンから見れば 定期<保険<投信

価格変動のある金融商品は、ご自身の希望する運用ニードを明確にして商品選択が重要です。

ご不明なことがあれば、気軽にご質問ください。

投資信託
新興国
債券
為替
終身保険

評価・お礼

ぷいぷいさん

2013/01/05 02:15

単に自分のお金の運用と言っても、ひとくくりに考えてはいけないのだ!と
とても分かりやすくご説明下さりました!
個人的に質問させて頂きますので宜しくお願いいたします。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の使い道を決めてから、運用を考えましょう。

2012/12/26 10:33 詳細リンク
(4.0)

ぷいぷいさんへ

こんにちは。相続でまとまったお金が入ってきたとのこと。
どのようにしたらよいか、いろいろと悩むことと存じます。

運用する前に、今あるお金をどうしたいかを決めるのが先だと思います。
そのための視点を、いくつかお話しします。

持ち家ということですが、築何年くらいでしょうか。年数によっては修繕も必要になるでしょうし、子供さんが社会人になって戻ってこられるのであれば、リフォームも必要になってくるでしょう。

貯蓄のため、旅行など今まで我慢していたことがあれば計画的に少しづつ楽しんでいくとよいでしょう。節約してせっせと貯めたお金。それはそれで尊いと思いますので、罪悪感にとらわれることはないと思います。

最後に、相続のこと。現在の税制でも5000万円+1000万円×法定相続人の数の財産を超える部分は相続税がかかってきますので、子供さんに計画的な家計管理や財産形成を教えながら少しづつ財産を移していくのもよいでしょう。

お金の使い道が決まって、それから、まとまったお金をどのように運用すればよいか考えていくのがよいと思われます。

相続対策が目的なら、保険商品がよいこともあるでしょう。

国民年金の未納で払うことができるものがあれば、払うのもよいでしょう。

投資信託もよいと思いますが、一度に同じ商品にお金を入れず、積立感覚で時間をかけてお気持ちに合った分散投資をしていくのがよいと思います。

わからないこと、気になること、なんなりとお聞かせください。

上津原マネークリニック
上津原 章

運用
投資
相続
保険
年金

評価・お礼

ぷいぷいさん

2013/01/05 02:42

お金の使い道・・・ただ貯めるのみと思って具体的に考えていません。
若い頃は住宅資金や子育て・教育資金など未来に託す部分が多かったですが
今は夢が無くなってしまいました。
老親を見ていると長生きもしたくありません。
とにかく、子世代に迷惑をかけない老後生活を送るための資金を計画したいです。

・・・ということは、心身共に健康に老いるための資金という枠も必要ということですね!
たった今気づきました!
目的が持てれば運用にも意欲がわいて来そうです。ありがとうございます。

上津原 章

2013/01/09 16:55

ぷいぷいさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
心身ともに健康に老いる。すごく大切なことだと思います。
どのようなことができたら心身ともに健康なのか。ということも考えながらお金の使い方を決めて、それから運用方法を考えていきましょう。

上津原 章

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

相続したお金の運用目的について

2012/12/26 16:38 詳細リンク
(4.0)

ぷいぷい様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

相続したお金の件、「もったいないから運用しましょう」というアドバイスは、ありがちですが、まずは、運用目的をしっかりと定めましょう。

例えば、積極的に殖やしたいのか、少しずつ取り崩して使いたいのか、資産価値の保全を重視するのか、といったことから、ライフプランを基準に、整理する必要があると思います。

また、いつまでに、いくらといった数字の計画を立てることも大事です。

それと、もうひとつの視点は、単に自分のためだけに運用する、というのではなく、お金を社会に役立てるという発想です。

今あるお金は、元をたどれば、他の誰かが、汗水たらして稼いだお金が、手元に回ってきたものです。

仮に、その全額を銀行預金にするだけなら、そのお金は、社会に巡っていかず、日本国債(政府の借金)が買われるばかりになります。

一方、例えば、優良企業の株式や、利用価値の高い不動産などに投資をすると、それが血液のように、どんどん社会に巡っていって、いろいろな人を幸せにしながら、景気を良くする一助にもなります。

日本の景気が低迷している最大の要因は、お金を持っている人が、消費や投資に回さないからです。

こういった視点も含めて、少しずつ考え方を整理すると、ご自身の選択に「腑に落ちる」状況が生まれます。

実際、よく理解せず、他人から勧められるがままに投資をして、後悔される方は多いです。

ご自身の考えが整理されれば、選択はおのずと、決まってきます。

なお、個別具体的な選択は、個人で活動しているアドバイザーとの対話の中で決めていくのも、一つの方法です。

以上、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
相続
投資
選択
ライフプラン

評価・お礼

ぷいぷいさん

2013/01/05 02:53

皆が老後に不安があるからお金が使えない、貯め込んでしまうという状況だと思います。
でも、それじゃダメなんでしょうね。
なかなか難しいですが、私も高度経済成長の恩恵を受けて育った人間、日本という国の
勢いを身をもって実感した世代なので
なんとかしたいという思いはあります!

でも、自分のささやかな老後資金となると・・・決断は難しいですね。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用につきまして

2012/12/24 14:21 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

金融商品の売手と買手は基本的には利益相反の関係にあります。
そのため、商品の販売者から中立・公正なアドバイスを受けられることは
難しいと考えてください。

そうなると大切なのは、
中立・公正な立場でアドバイスをしてくれる方を
見つけることになります。

ご相談者の場合、
手元余裕資金を今すぐ慌てて投資する必要はないと思いますので、
一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されることをお勧めします。

その場合、金融商品全般の中から、
ご相談者に本当にふさわしい商品タイプが見つかるかもしれません。

また、資産運用のリスクは、
資産の組合せ比率によって、
ある程度コントロールすることができます。

ご相談者にふさわしいリスクはどの程度なのか、
またそのリスクはどのような資産配分と商品で達成できるのかを、
ファイナンシャルプランナーにご相談されることをお勧めします。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資

評価・お礼

ぷいぷいさん

2013/01/05 02:10

中立的な方の意見はやはり重要なんですね・・・
保険屋さんや銀行さんのトーク力にいつも負けそうな日々です。
心折れないように頑張りたいと思います。

先生も含めて、多くの方のご意見を伺いたいです。その節は宜しくお願いいたします!

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

2 good

長期の海外積立投資もお勧めです

2012/12/25 15:47 詳細リンク
(1.0)

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

ご相続された資産の運用方法を検討していらっしゃるのですね。

銀行でご相談などされていらっしゃいますが
金融機関へ相談されますと、ぷいぷい様が感じられたように
その販売会社に有利な商品を勧められがちですので
まずは中立的な立場の人・会社に相談してみてはいかがでしょう。

当社でも、金融庁の免許を受けた投資助言会社として
お客様にアドバイスさせていただいておりますが、資産の多い方ですと
長期間を見据えた、海外投資をなさる方が多数いらっしゃいます。

世界には、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で中長期の資産運用をされるのが良いのではないでしょうか。
ご存じのとおり、海外で資産運用されると
円安や日本で預金封鎖が起こった際のリスク回避にもなりますので
より、ご両親様の資産を活用できるかと存じます。

当社では、お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
一度ご入会頂き、詳細をご相談いただけますと幸いです。


◆世界トップファンドお取り寄せサービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

金融庁
積立
リスクヘッジ
資産運用
海外投資

評価・お礼

ぷいぷいさん

2013/01/05 02:13

申し訳ありませんが、そこまで投資へのパワーが無さそうです。
お金持ちになった暁にはぜひ検討したいと思います!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
老後資金を蓄えるには マネー初心者さん  2007-11-27 20:32 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)