資産管理について - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

資産管理について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2012/01/30 02:03

父が無くなり、それまで主に父の給与収入で生活していた生活スタイルを変えていかなければなりません。
そこで、相続、年金、資産運用、納税等をからめた相談をしたいのですが、どちらを伺えばよいのかわかりません。
FPの方の事務所でしょうか?銀行でしょうか?
一般的に言って、多くの方は何を基準に相談する相手を決めているのでしょうか?

saruhさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

どこで誰と相談すべきかについて

2012/01/30 13:50 詳細リンク
(4.0)

saruh様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お父様が亡くなられたとのこと。
このたびは、ご愁傷さまです。

ご質問の内容については、もちろん、金融機関でも相談に乗ってもらえると思います。

特に、富裕層の方であれば、新たに金融、保険商品を購入してもらえる可能性が高いため、手厚く対応してもらえるかもしれません。

申告が必要な場合も、希望すれば、提携の税理士さんを紹介してもらえるはずです。

一方、FP事務所に相談される場合ですが、FP事務所というのは、現状では、いわゆる個人営業の人がほとんどなので、誰を選ぶかが、やはりポイントになります。

まずは、親身になって相談に乗ってもらえるかが、最低限必要なポイントです。

きちんとしたFPなら、自分で分からないことは、各分野のプロフェッショナルと連携しながら、対応しますので、情報面で、金融機関に劣るということはないと思います。

というよりも、むしろ、会社の方針や販売目標にしばられない分、より適切なアドバイスができる可能性の方が高いです。

つまり、上記は、「人」に相談するか、「会社」に相談するか、の違いですね。

個人営業の場合は、必然的に、派手な広告宣伝をしたり、豪華な店舗を持つことが難しいので、そこが弱点ですが、それは、単にFP側の営業上の弱点であって、アドバイスの品質に、なんら影響を及ぼすものではありません。

独立系FPのサービスは、現状、インターネットでよく調べている方にしか利用されないので、そこが非常に残念なところですが、この機会に、ぜひ、信頼の取れるFPを探されることをおすすめします。

もしそのようなFPが見つかれば、ご自身にとって、お金では得られない財産(人財)になると思います。

以上、判断材料として、ご参考になれば幸いです。

相談
個別
ファイナンシャルプランナー
財産
サービス

評価・お礼

saruhさん

2012/01/30 21:37

森本 様

ご回答ありがとうございます。
FPの方は幅広い内容について、対応できる方が多いんですね。
家族と相談させて頂き、決めたいと思います。

森本 直人

2012/01/31 12:33

saruh様、コメントありがとうございます。
FPは、お書き頂いた通り、資産管理全般についての幅広い知識が求められますが、相続、年金、資産運用、納税等、各分野の専門家とも連携することで、個別具体的な内容にも対応できるようにしています。
個人のFP事務所を検索して、実際に訪ねて、話を聞いてみるのもよいと思います。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

独立系でパーソナル・ファイナンス相談に与る方が相応しいのでは

2012/01/30 08:29 詳細リンク
(4.0)

saruh 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご相談の項目から判断しますと、パーソナルファイナンス(個人の生活設計と資産運用)のご相談に与る方へ依頼するのが宜しいかと存じます。
基準は、過去の実績及びご自身で相談者のプロフィールや業務内容でお決めになるのが覆いと思われます。

ご相談の内容詳細が解りませんので、私の業務概況をお知らせします。

私は、お客様の夢や希望実現のための、ライフプラン(生活設計)の作成と資産運用のご相談に与っています。保険や金融商品は販売せずに、アドバイス専門の独立系顧問料制アドバイザーです。

ご相談の範囲は、FPの6分野、ライフプランニング(年金)、不動産、資産運用、リスクと保険(保険の見直し)、タックスプランニング(税理士は異なります。一般的な個別の税額などの算一般的な仕組み等のご相談)、相続・事業承継についてアドバイスを行っています。

宜しければ、私のHPでアドバイスの内容や料金コース等をご確認ください。
http://www.officemyfp.com/

ファイナンシャルプランニングのご相談は
http://www.officemyfp.com/soudanflow.htm

投資助言については
http://www.officemyfp.com/shisanplan1.html

セミナーへの参加は必須ではありません。
ご相談から始まります。
面談場所は日本橋と東向島です。

投資

評価・お礼

saruhさん

2012/01/30 21:26

吉野 様
ご回答ありがとうございます。
HP等を拝見させて頂き、家族と相談いたします。

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

1 good

資産管理について

2012/01/30 09:03 詳細リンク
(4.0)

saruhさんご質問拝見いたしました。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

いろいろと不安な点が多いのではと思います。
一般的に、お父様がお付き合いしていた銀行、保険会社、資産管理会社等にご相談してみるのが良いのではと思います。
私も以前信託銀行系の会社におりましたので良くそのようなご相談がありました。

少しでもお役にたてれば幸いです。
ライフトラスト株式会社 朝間史明

相談
銀行
不安
資産管理
保険

評価・お礼

saruhさん

2012/01/30 21:28

朝間 様
ご回答ありがとうございます。

関係のあった銀行等を確認し、家族と相談させて頂きます。

松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

資産管理について

2012/01/30 10:40 詳細リンク
(4.0)

saruhさん、こんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

ご相談の内容からすると、幅広い分野の相談ができる相手が良いでしょう。
相続、年金、資産運用、納税等はトータルに検討することが必要です。

そういう意味では、まずFPに相談されるのが一番良いと思います。
FPであれば、ご相談事項を含めた今後のライフプランのアドバイスを受けることができます。

銀行は事務手続きを行うところであり、或いは金融商品を購入するところです。


もちろん、私のオフィスでも喜んでお受けさせていただきます。


以上、参考にしていただけましたら幸いです。


FPコンサルティングオフィス 代表 松永 文夫
http://www.fp-consul.jp/

資産管理
資産運用
相続
年金
ライフプラン

評価・お礼

saruhさん

2012/01/30 21:31

松永 様

ご回答ありがとうございます。
HP等を拝見し、家族と相談させて頂きます。

松永 文夫

松永 文夫

2012/01/31 00:50

ご評価をいただき、ありがとうございます
よろしかったらご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件
老後の資金について ひまわりあすかさん  2019-08-18 15:03 回答1件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)