対象:老後・セカンドライフ
主人は65歳です。私は今パートをしてます。今主人の年金をもらってます。厚生年金と国民年金です。加給年金も支給されてるのですが、私のパート収入増やすと年金や税金はどうなりますか?
nochan.0829さん ( 北海道 / 女性 / 56歳 )
回答:1件
藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー
-
収入を増やしたいけど制約が心配
現在の状況は、ご主人の年金、加給年金つきとあなたのパート収入ですね。
1)ご主人の加給年金について
あなたが65歳になるまで、また年収が850万円未満であれば支給されます。後9年間は自動的にもらえます。あなたが65歳になるとあなたへの年金が支給されますので、加給年金の支給はなくなります。
2)パート収入が年収103万円以上、月8万8千円以上になると税金の対象になります。103万円以下で有れば、ご主人の扶養控除対象となります。
この基準額までは働けることになります。ご主人の年金額にもよりますが所得税の金額を計算してから判断することができると思います。ご主人の所得税が高いようであれば、103万円以下にするべきです。
3)社会保険への加入について
(1)一週間20時間以上、31日以上雇用される見込みが有れば保険料はわずかですが、
雇用保険に加入しなければなりません。
(2)一日または一週間の労働時間が正社員の四分の3以上、一ヶ月の労働日数が正社員の四分の3以上で有れば、健康保険や厚生年金への加入が必要です。
(3)ご主人が社会保険に加入している場合、あなたの年収が130万円以下ですとご主人の健康保険の被扶養者となることができます。
130万円を超えるとあなた自身が健康保険や厚生年金に加入しなければなりません。
「手取り額が減る」「ご主人の配偶者手当がなくなる」という理由で、社会保険の加入条件を満たしているにもかかわらず、社会保険に加入しないことはできません。これに反すると事業主が罰せられることになります。
年収の基準は、所得税の場合は103万円、社会保険の場合は130万円を目安にしてみてください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング