老後の生活が心配です。 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

老後の生活が心配です。

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/09/11 10:47

現在貯金0円。以前からのうつ病で、生活費は障害年金の月約66,000です。うつ病で仕事をする気にもなりません。
母親と二人暮らしで、母が倒れたら、自分も精神科へ入院するつもりでいます。ひとりでは生きていけないからです。
退院後の生活費に悩んでいます。やはり生活保護をもらうべきでしょうか。僕は軽費老人ホームへ入りたいと思っているのですが・・・。軽費といっても月、いくらくらいかかるのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

utterさん ( 新潟県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

お大事にしてください

2010/09/11 16:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斎藤と申します。

私は介護福祉建築家として社会福祉士の立場でお話いたします。

不特定多数の方が観るネット上にご相談されるには、勇気が要ったことと思います。

文面からutterさんが疾病を患われ、お母様がお世話してくださっている状況と思われ、お母様の健康が損なわれた場合の将来を不安視されているとお察し致しました。

「うつ」は介護保険の特定疾病に該当しないので、お住まいの役所「障害福祉課」や地域の「社会福祉協議会」へご相談されることが、地域サービスを受ける入口だと思います。
そこで、将来の生活のことや受給できる制度についてなど、社会福祉士や生活相談員に伺うことをお勧めいたします。

ご自身で相談に行きにくいようでしたら、メールなどで相談も出来ますし、担当の方が訪問してくださるかもしれません。

日本の福祉制度は、申請主義なので人とコミュニケーションが億劫になるうつの方には大変かと思いますが、ネットにご質問された勇気で動かれてはいかがでしょうか。

また、障害認定を受けた後も通院はされておられるのでしょうか。

うつ症状において興味を持つということは、大前進だと思います。
軽費老人ホームに興味を持たれておられるので、ちょうどオールアバウト内で記事にされている先生がおられたのでご紹介いたします。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4526/

病院での治療だけでなく、地域のサポートを受けながら症状が少しずつ改善されることをお祈り申し上げます。

障害
地域
サポート
申請
不安

評価・お礼

utterさん

お答え、ありがとうございました。幸い社会福祉協議会が近くにあるので、将来のことを相談してみようと思います。何かうつが晴れ晴れとした気分になってきました。本当にどうもありがとうございました。

斉藤 進一

utterさん 早々のご評価ありがとうございました。

近所に社協があるとのことで、何よりです。
ネット上に書けない詳細なことも、相談に乗ってくれる担当者が見つかるといいですね。
ご自分が前進しようとする気持ちは、お母様も喜ばれておられると思います。
御身体お大事にしてください。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

老後の生活が心配です。

2010/09/11 16:25 詳細リンク
(5.0)

utterさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

老後の設計で生活保護の受給や、精神科への入院等は行政等にもお問い合わせ頂きたいのですが、一般的に「軽費老人ホーム」の利用についてのライフプランです。

A型・B型・ケアハウスの3種類があります。介護サービスの種類によって選択する事になります。
公的な軽費老人ホームですと民間よりかは低額ですが、やはり入居時に保障金や敷金が必要な場合もあります。月々の家賃は20年間一括や、分割が可能ですが、月額7万円~20万円と幅があります。

対象利用者は:在宅での生活が困難になってきた60歳以上です。
介護保険の利用できる範囲等でも差があると思いますので、今後金銭的な部分での擦り合わせも必要ですね。

行政
老後
老人ホーム
精神科
入院

評価・お礼

utterさん

軽費老人ホームについて詳細にありがとうございました。地域や施設によって料金が違うのですね。これから貯金に励もうと思います。何かうつが晴れ晴れとしてさわやかな気分です。本当にどうもありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

ご評価有難うございます。介護の必要状況にもよりコストも変わってきますので、支出削減の為にも今後、心身のご健康でおられます事をお祈りしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
リバースモーゲージを使えるのか知りたいです ma_minaさん  2022-02-09 18:35 回答4件
生活保護の申請について reveさん  2011-05-06 15:37 回答1件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)