出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが… - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが…

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/09/28 14:37

私は大学2年生です。口元が出ているのがコンプレックスで抜歯ありで矯正をはじめようと思っています。
上の前歯が下の歯にあたらないほど斜めに生えているのですが、矯正をしてますぐに生やした場合、歯先はどのくらい引っ込むものなのでしょうか?もともとの歯の根元の位置の縦のラインくらいには引っ込むのでしょうか?歯の根元が前に出ながら歯先が引っ込むのでしょうか?歯の根元のラインまで引っ込めば、それだけで6~7mmほど引っ込みそうに思えます。さらに、上下の4番の小臼歯を抜くのでその分(今通っている歯科矯正の先生には小臼歯の3分の2ほどと言われました)も引っ込むと考えると12~3mmは引っ込みそうだと思っているのですが、引っ込みすぎを気にせず、可能な限りを尽くせば、おおよそ最大でどのくらい引っ込むものなんでしょうか?私の口内環境がわからないのでなんともいいにくいでしょうが…歯科矯正の先生には7mmほど引っ込むと言われました。それから、その先生には少し斜めの方がいいと言われたのですが、上前歯の歯先が真下を向くのは見た目が悪いのでしょうか?わたしがきれいな歯並びに見える人はみんな真下に向かっているように思えます。
また、下顎を少し前に出すことは可能でしょうか(下に長くなることなく)?
治療費の相場も教えてください。今通っている矯正歯科はトータルで60万だそうです。
最近は口元が出ていることが気になって仕方がないので早く矯正したいのですが、納得のいかないものには絶対したくありません。

切実な悩みです。よろしくお願いいたします。

補足

2011/09/28 14:37

担当の先生の説明を聞いてもこう思いましたが、前歯を斜めからまっすぐに生やすのは
口元がほっ込むのにはつながらないのでしょうか?
小臼歯の3分の2しか口元は引っ込まないと言われました。
それだと高いお金を出しても私は満足できない気がしてなりません。

applejuice556さん ( 北海道 / 男性 / 19歳 )

回答:3件

Re:出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが…

2011/09/28 15:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

前歯の後退量についてですが抜歯する小臼歯の大きさが平均的に8ミリ位の大きさになります。

この隙間をすべて後退に使うと8ミリほど引っ込みますが、
実際には凸凹の改善や奥歯が前に来てしまうので担当の先生の指摘通り3分の2ほどのスペースしか使用できないです。


もしご質問者様がもっと後退を希望するのであればインプラント併用矯正をおすすめします。
これは矯正用のミニスクリューを埋入して奥歯からけん引しないでインプラントから牽引することにより
すべてのスペースを使用してさげることができます。

今、通われている先生のクリニックで対応しているかどうか確認してみたらいかがでしょうか?

また、下の前歯は凸凹があれば少し前にだすことができます。

治療費の相場は地域によって違うのですがとても安いのではないでしょうか?

回答がご質問者の参考になれば幸いです。

出っ歯
矯正歯科

評価・お礼

applejuice556さん

2011/09/28 22:06

東海林先生、お忙しい中お返事ありがとうございました。
ヘッドギアを付けての治療をするといわれているのですが、
私が矯正に過度の期待をしているのか、期待にこたえられないから
他の矯正歯科に行くように言われてしまいました。
担当の先生の雰囲気やそこの歯科の立地、費用を考えると
そこの歯科で矯正したいのですが…
先生のご意見もセカンドオピニオンとして非常に参考になりました。
どうもありがとうございました!

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯列矯正の抜歯と前歯の後退について。

2011/09/29 10:24 詳細リンク
(5.0)

上の小臼歯を2本抜歯して歯列矯正を行う場合、おおよそ小臼歯の幅径である7ミリくらいが最大限に前歯が後退する量になります。しかし、重なりがある場合はその量に対応して抜歯したスペースを使用することになり、後退する量も減少します。
また、前歯の傾斜している角度により引っこむ量も変わってきます。現在の前歯が大きく前に傾斜している場合は、その傾斜軸を治していくことによっても引っこんできます。
上記の2つの要件が前歯を後退する量にも大きくかかわってきます。

正常なかみ合わせでは前歯の角度はやや前方に傾斜しています。この角度が下の前歯とのかみ合わせにより、顎を自由に動かせることになり、また物を咬みきるのに適しているのです。綺麗に笑って前歯がまっすぐ下向きに見えている人でも、実際には若干の角度が適正についています。

矯正治療のゴールと目標を担当の矯正の先生ともう一度お話になってみて、それに合わせた治療方法がどういものになっていくのかをお聞きになってみるといいでしょう。

参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科 椿
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com

歯列矯正
治療方法
目標

評価・お礼

applejuice556さん

2011/09/29 13:16

椿先生

お忙しい中回答していただきどうもありがとうございます。
先生の「正常なかみ合わせでは前歯の角度はやや前方に傾斜しています。
この角度が下の前歯とのかみ合わせにより、顎を自由に動かせることになり
、また物を咬みきるのに適しているのです。」という言葉で納得がいきました!
大変わかりやすい説明どうもありがとうございました!

担当の先生ともう一度じっくり話し合ってみます。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

1 good

re 出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが…

2011/09/30 16:54 詳細リンク
(5.0)

概ねの回答は、お二人の先生から出ているので少し異なる視点で書きます。

口元を下げることに関しては、どの程度で下がったとするかが、先生によっても違います。
また、患者さん自身もこの程度下がれば満足という方もいらっしゃいますし、そうでない方もいます。

実際にネット上だけでなくセカンドオピニオンを何軒か取ったほうがよいように思います。

当院の治療結果をご参考に御覧ください。
http://www.takahashi-ortho.com/adult.html

また相場についてですが、トータルで60万は矯正専門開業医であれば安価なほうではないかと思います。

相場
出っ歯
矯正

評価・お礼

applejuice556さん

2011/10/01 18:53

高橋先生

お忙しい中回答どうもありがとうございます。
やはりそうですよね。セカンドオピニオンを
インターネット上だけでなく実際に聞いてきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
出っ歯の外科手術について ereereerekさん  2011-12-06 11:55 回答2件
14歳の男の子の不正咬合の治療について kirakuuさん  2011-03-30 01:50 回答4件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)