出っ歯の外科手術について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯の外科手術について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/12/06 11:55

私は歯並びは良いのですが、顎に対して歯が大きいらしく全体的に前に出ています。
骨格的なものかもしれませんが、猿のように口元がこんもりしています。

以前、矯正の相談を何カ所かの歯科にした所、希望通りの口元にするには外科手術が必要と言われました。

外科手術の場合は保険外で最低でもいくらかかるのでしょうか?
また仕事を長期的に休まなければいけなくなりますか?
メリット・デメリットも教えてください。

整形外科でも同じような骨切り手術をしているようですが、私のように見た目が気になる程度だと大学病院の口腔外科よりも整形外科に行くべきなのでしょうか?

色々と分からない事だらけなので是非詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

ereereerekさん ( 茨城県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

顎変形症であれば健康保険の適応となりますが・・・

2011/12/06 17:29 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

矯正歯科で行うようなレントゲンや顔面の計測点の診査で、明らかな骨格の異常がある場合は「顎変形症」として骨切り手術も健康保険が適応されます。美容外科的な治療の範疇の場合は健康保険が適応できないケースもございます。保険外の場合は費用の設定は各医院ごと、病院ごとに異なりますので、直接病院に問い合わせしていただくしかございません。ちなみに入院費なども保険外ではかなりの高額になります。入院の期間については手術方法などにもよりますから一概には言えませんが、10日~14日程度ではないでしょうか?

骨切り手術は確かに形成外科でも行っておりますが、矯正歯科の専門医と綿密な連携が必要なことが多いため、手術件数が多くテクニカル部分で間違いないのは、歯科大学の付属病院だと思います。実際、手術件数だけを見たら歯科大学の口腔外科の独壇場です。

病院選びもある程度重要ですが、実際の担当医の技量や人柄、質問者様との相性などが何より重要だと思いますので、詳細については受診して直接聞いていただいた方がよろしいかと思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

矯正歯科
手術
歯科
骨格

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

出っ歯の治療について

2011/12/09 10:19 詳細リンク

まず手術が必要か否かは骨性か歯性の出っ歯なのかが重要な問題となってきます。
骨性の場合は外科手術が必要で保険適応で入院費含めて50万程度と思われます。
歯性の場合は矯正治療のみとなります。ただし骨性も術前に矯正治療して
歯を並べた後に噛み合わせを手術にて合わせるので矯正治療はどちらにせよ必要となります。
ただし当院ではマイクロインプラントを使ってガミースマイルの改善を行なっており、
個人の満足度にもよりますが、切開等の外科手術なしに一定の満足度を患者様から得れております。
もしよろしければ一度当院の無料相談にお越しくださいませ。

相談
出っ歯
矯正
手術
インプラント

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが… applejuice556さん  2011-09-28 14:37 回答3件
14歳の男の子の不正咬合の治療について kirakuuさん  2011-03-30 01:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)