ホワイトニング審美は何を行ってくれるの? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニング審美は何を行ってくれるの?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/01/18 10:25

歯のよごれが気になり、歯科でホワイトニングを受けたいと思っています。具体的にどういったことを行ってくれるのでしょうか?また定常的に行うほうが、歯の健康にとってもよいものなのでしょうか?費用的なことも交えて、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯のホワイトニングについて

2008/01/29 08:57 詳細リンク

歯の表面に付いた着色は、歯のクリーニング(PMTC)できれいにすることができます。クリーニングでは、もともとの歯よりも白くすることはできませんので、さらに白くしたい場合にホワイトニングを行います。

ホワイトニングは大きく分けて、ご自宅で自分で行う「ホームホワイトニング」と、歯科医院やホワイトニングサロンで行う「オフィスホワイトニング」があります。ホームホワイトニングはすでに多くの歯科医院で行われており、お近くの歯科医院でも受けることができるかもしれません。
オフィスホワイトニングは特別な機械を必要とするため、導入率は低く、効果の高いものは審美歯科で受けたほうがよいでしょう。アメリカのシステムを導入しているホワイトニングサロンなどでは、1日で白くできるようになっています。

ホワイトニングは半年くらいから徐々に色が戻り始めて、2年〜4年くらいで元の色に近くなってしまいます。これを防ぐために半年に1回程度のメンテナンスホワイトニングをお受けいただくと、白い歯を維持することができます。ホワイトニングで歯をいためることはありません。逆に定期的に歯をケアすることで、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

費用はクリーニングが1〜3万円、ホームホワイトニングが上下で3〜5万円、オフィスホワイトニングが5万円前後といったところです。ただし、効果や期間等によって費用が変わってきますので、良くご相談されたほうがいいでしょう。

現在Yahooで特集が組まれていますので、参考になさってください。

[[http://health.feature.yahoo.co.jp/whitening0712.html]]

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯のホワイトニング

2008/01/24 11:47 詳細リンク

歯はどうしても汚れてしまうものですね。だって、毎日お食事もするし、呼吸も口から行う事が多いですし、タバコを吸われる方もいらっしゃれば、赤ワインやカレーや紅茶など、色素の強いものも多々触れることになりますものね。
本来は、歯ブラシをすることや唾液の自浄作用である程度綺麗でいられるものですが、色素や、加齢変化の1つとして歯が黄ばむ事は否めないことでもあります。そこで歯医者さんの出番となります。

歯の汚れ自体は、PMTCなどと呼ばれる歯医者さんの歯科衛生士さん方が行なうオーラルクリーニングでたいへん綺麗になります。しかし、歯の結晶内部にある色素までは取ることにはなりません。ホワイトニングとは、その色素を漂白するものです。お洋服の漂白と同様に、過酸化水素などを利用して、歯の中の色素を脱色するものです。今ではこの歯のホワイトニングも大分歴史を重ねつつあり、ホワイトニング専門の歯科医院もあるようになりました。
費用については、歯科医院ごとに違いますが、事前に必ずご確認頂き、ご納得のうえで始められる事は大切な事と存じます。また、経時的変化により色の後戻りもございますので、その後のメンテナンスも必要となります。

PMTCやホワイトニングは、歯を削る事ではないので、安心して歯医者さんに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

普通の歯医者さんで歯を白くするのは無理でしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答4件
前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
歯列矯正の費用はいくらかかる? 専門家プロファイルさん  2006-12-29 17:30 回答3件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
歯並びを良くする費用 pingggさん  2015-09-12 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)