対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
このたびの震災の2週間後に売買契約したのですが、一昨日、大震災の影響で物件の引渡しが遅れる可能性が濃くなったみたいな通知が来ました。
契約の際、この点については営業マンに確認したのですが、まだ情報収集段階でどうなるかまったくわからないとの回答でした。
しかし、契約日の数日後には売主は、新規契約受付停止という措置をとっています。
私が契約したときには「情報収集段階でどうなるかまったくわからない」といっていたのに、信じられないという思いです。
状況を把握していたにもかかわらず、第一期販売分は売り切ってしまおうとする売主の思いがみえみえです。
昨日、物件の引渡しがどれくらい遅れるか問い合わせたところ、まだ情報収集中でまったくわからない。とにかく資材が入らない状況だという説明でした。
物件の引渡し予定日は1年後なのですが、今後、数か月先になっていきなり、1年半後になりますとか言われても非常に困ります。
手付金は1000万円払っています。
このような状況は、買主にとって著しく不利なので、一度手付金を返金してもらうか、契約解除したいのですが可能でしょうか?
資材については、通常の取引先以外から(輸入も含めて)調達してもらいたいです。
当然コストはかかる話ですが、そこまで売主が買主のために動いてくれるかどうかの問題ということなのでしょうか?
そのような努力もしないで、売主の責めに帰すべき事由はない、という事になるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
補足
2011/04/06 11:23お世話になります。
契約書などには以下の条項が記載されています。双方協議で手付全額返還の解約を進めたいと思います。
大丈夫でしょうか?
(本物件の引渡しおよび所有権の移転)
物件の竣工が、天災地変、経済情勢の急変、行政の指導その他売主の責めに帰すことのできない事由により遅延する場合は、売主は、買主にその旨を通知します。なお、この場合、売主は、第○条第3項の買主の最終金支払い期日および標記引渡日を、遅延した竣工日より1カ月の範囲において任意に延期できることを買主は承諾するとともに、買主は、売主に対して異議申立てを行わないものとします。
(本物件の引渡しについて)
本物件の引渡しについては、東北地方太平洋沖地震による大災害等および今後の経済情勢の急変等により遅延する場合があります。
ぞうたさん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )
回答:2件
震災後の購入
こんにちは。さおとめあきこ総合研究所の早乙女明子です。
未完成物件の売買で、地震後の契約ですから、
契約後の震災による被害ではありませんし、
新聞等の報道でも建築資材の津波事故が報道されていますし、
現にその旨をご自身も危惧して営業に確認している模様ですから、
このケースの場合は、話合い、双方協議で手付全額返還の解約を丁寧に主張してみては如何でしょう。
契約書の条項に天災遅延の場合に関する件がどう記載されているか? がポイントです。
また、上記同様に、ご自身も、資材が遅れたり建設が遅れる可能性も意識したが、
絶対の確認をせずに手付を振り込んでしまった、という部分は問われるかもしれません。
手付を返金してもらう方向で一度担当者と話し、埒があかないようでしたら専門家に費用を支払って代行して貰うということも視野にいれてみては如何でしょう。
評価・お礼
ぞうたさん
2011/04/06 21:41ご回答ありがとうございます。
契約書には補足の通り記載があります。
双方協議で手付全額返還の解約を進めたいと思いますが大丈夫でしょうか?
回答専門家
- 早乙女明子
- (東京都 / プロファイリングコンサルタント)
- さおとめあきこ総合研究所 所長
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!
企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。
新築不動産引渡時期の遅延トラブル
前回他の方の問い合わせであったケースと本件は全く異なります。前回の問い合わせの方の場合には震災前に契約をして震災後に資材の不足等で引渡時期が遅延するという内容でした。
ぞうた様の場合には「震災後に契約」されておりまして売主側は全てとまで行かなくともかなり情報を掴んでいての契約だったと思います。よって、契約時に引渡日を1年後とするが、資材の調達が出来ない場合数カ月の遅延が発生する旨の説明なりがあるべきでした。
そしてその遅延に対しての負担をどちらが持つか等も契約事項に盛り込むべきでしょう。
上記の様に売主には落度がかなりありますのでお考えの様な方向で話を進められる事をお勧めします。この様なスタートの仕方で物事が上手く進行するとは思えません。
ちなみに私のところでは地震の翌週の月曜日に契約予定だった案件の契約をまだ引き延ばして対応しております。(中古物件の為、震災の影響をチェックする等を買主の設計士を交えて行ってもらっている所です。)後で問題を指摘されたくないからですし、それが普通の対応だと思います。
評価・お礼
ぞうたさん
2011/04/06 21:37お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
売主側と協議を進めていきたいと思います。
回答専門家
- 向井 啓和
- (東京都 / 不動産業)
- みなとアセットマネジメント株式会社
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ
東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング