床下点検口について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

床下点検口について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/01/13 23:41

父親が所有している軽量鉄骨2階建のアパートがあります。
平成7年の建築ですが、床下点検口がありません。
基礎の換気口から覗くと、土が見えるので布基礎の様です。
また、束に角材を置いているように見え、将来的には白蟻など
メンテナンスに不安があります。
一般的に賃貸物件には一般住宅と違い、点検口は設置しないの
でしょうか。
必要でしたら、リフォーム中ですので造ろうと思います。
施工会社は大手?でしたが、築3年後位に倒産しました。
アドバイスをお願いします。

補足

2011/01/13 23:41

アパートの間取図と立面図はあるのですが、基礎の形状や壁の中の鉄骨の形状がわかる図面などがありません。手さぐり状態のメンテナンスになりそうです。天井の点検口もありません。給排水管も外には無さそうです。父親が建築中に撮った写真を見たところ、各部屋毎に基礎が仕切られている様に見えます。洗面所と居間の収納に床下点検口を付けた方が良さそうです。

junpapaさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:4件

遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

- good

後々のことを考えると床下点検口は造ったほうがいいです。

2011/01/14 00:31 詳細リンク
(5.0)

Junpapaさん、こんにちは。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。

アパートは、収支がベースでしょうから、点検口は省かれたのだと思われます。
押入、物入、洗面所など、あまり目立たない場所に作るのが良いと思います。
床下を這って移動できるのであれば、それほど数はいらないでしょうけれど、移動できない高さであったり、布基礎で区切られている場合には、多めに設置したほうが良いと思います。
白蟻対策や床のキシミ対策、配管漏れ対策など、メンテナンスがしやすいようにしておくのが理想です。

対策
設計
アパート
基礎

評価・お礼

junpapaさん

2011/01/16 23:02

ご回答を頂きありがとうございます。CFの部分の下地を剥がして覗いてみようと思います。
今、住んでいる家より基礎も低いように思いますので。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

メンテナンスを考慮

2011/01/14 08:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。TREEHOUSEの辻と申します。床下に関しては

やはり点検口は必要だと考えます。

賃貸の場合はできるだけコストを抑えることを目的とするので

面倒だと思うこと、メンテナンスを考慮してということは

軽視されてきました。


追記ですが天井にも点検口はありますでしょうか?


2階建の賃貸住宅の場合は

耐火構造を要求されないので結構給排水工事を自由にできます。

自由というか悪く言えば雑にできます。


多くの場合一般住宅同様に2階の給排水が1階の天井裏で

配管されています。

床下同様に何かトラブルがあったときは天井裏からメンテナンス

が必要です。

押し入れなどに点検口らしく設置される場合もありますが

梁があって配管メンテができないケースも多いです。


プロの方にその辺も確認したうえでメンテ対策をお願いすることを

お勧めします。

対策
コスト
トラブル
住宅
賃貸住宅

評価・お礼

junpapaさん

2011/01/16 23:07

ご回答を頂きありがとうございます。アパートゆえにメンテナンスをよく考えないと、建物を長く維持出来ないのですね。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/01/17 07:20

こちらこそありがとうございました。少しでも長く建物を維持できるよう

何でも業者まかせでなく、オーナーとして頑張って下さいね。

早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

メンテンスを考え必要です。

2011/01/14 08:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、
waff建築設計室の早乙女と申します。

床下換気口をつけなかった理由は上記が原因と考えます。
他にも防犯上の理由も考えられます。
基礎形状によっては各部屋の真下を自由に移動できるので
管理人室等がない場合は設置位置が難しかった可能性もあります。

これから管理していく上では必ず必要と考えますが
人通口はあるか?各部屋に必要か?配管はどのように入っているか?
など基礎の形状と高さも考慮の上
担当業者と打合せが必要と考えます。

天井の点検口も踏まえ、「付けました。」だけで考え
後から住民間のトラブルに巻き込まれないよう注意することも大事と思います。

トラブル
建築
防犯
床下換気
設計

評価・お礼

junpapaさん

2011/01/16 23:10

ご回答を頂きありがとうございます。同じ屋根の下で他人同士が住むわけで、防犯上の事も考える必要があるのですね。

栗原 守

栗原 守
建築家

- good

床下収納でも代用できます

2011/01/14 08:51 詳細リンク
(5.0)

現在キッチンなどに床収納庫があれば、その収納庫をはずして床下を点検することができます。もし床収納庫がなければ、リフォーム中に床下点検口の代用として床下収納庫をつけるか、または押し入れの床を取り外しできるようにして、1階の床下を点検できるようにした方がいいと思います。賃貸住宅でも床下の状況を確認できるようにしておいた方が安心です。

収納
リフォーム
キッチン

評価・お礼

junpapaさん

2011/01/16 23:12

ご回答を頂きありがとうございます。もう一度良く検討してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
【急】建売購入時の建物検査の必要性について 新築住むぞさん  2013-02-28 01:26 回答1件
基礎工事に関する質問 sweet homeさん  2013-01-03 21:36 回答1件
店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい シェルイさん  2012-04-08 02:10 回答4件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)