住宅ローン審査について不安があります。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について不安があります。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/15 14:59

住宅ローン審査について不安があります。。 私の年齢は34歳。会社員で勤続年数
8年、年収は430万です。お恥ずかしい話なのですが、8~9年前から、消費者金融より最大8社から借入があり(280万)現在、今年の7月に全て完済いたしました。
途中、月の支払いが10万位になり、本当に苦しい時もありましたが、何とか完済することができ、来年位に、中古マンションでも購入しようと考えてますが、やはり、消費者金融より借入がある事は、ローンが通る確率が少なくなるのでしょうか?
自分の情報を確認する為にCICとJICCに開示をしました。クレジットカードも2枚持っていて、CICの開示では、過去2年、$マークだけで一度も延滞マークはありませんでした。JICCの方は、包括0残債権という欄に、タケ○ジ、ア○ム、フィナ○シャルが記入されてました。他にも、借りていた会社はあったのですが、記入されてませんでした。事故暦などの記載はありませんでした。(延滞は1度もありません) このような状況なのですが、私でもローンは組めるのでしょうか?
独身時代に作った借金が、今になって後悔しています・・・

補足

2010/11/15 14:59

住宅ローン借入予定額は、1500~2000位です。宜しくお願いします。

FINE CRYSTALさん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

2 good

残念ですが、今は借り入れは不可能です

2010/11/15 17:27 詳細リンク
(4.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

住宅ローンの審査においては、かならず個人信用情報の同意書を得た上で
全銀協、CIC、JICCに照会をかけます。

そして消費者金融については基本的に借り入れがあるだけで否決になります。

しかし、その履歴は基本的に完済後5年間何もなければ消えます。

従いまして、今年完済されたのであれば5年後に再度開示請求され、表示が消えていたら
大丈夫です。

延滞もないのにというお気持ちはわかるのですが、結局消費者金融に頼ってしまったことが
問題になってしまうのですね。

ご理解願います。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

住宅
消費者金融
審査
住宅ローン
ローン

評価・お礼

FINE CRYSTALさん

2010/11/15 17:58

沼田様 ご回答ありがとうございました。消費者金融からの借入は、それほど厳しい事を痛感いたしました・・・ 完済したからといって、ローンが組めるというのでは、ないのですね。。。
5年間は長いですが、自分で犯した事なので、5年後に、トライしてみたいと思います。
忙しい中、ありがとうございました。

沼田 順

2010/11/15 19:01

お心苦しい回答に評価を頂きまして、ありがとうございます。

ご質問者様であれば、少しだけ我慢していただければ、必ず
マイホームを手に入れることが出来ると思います。

今はできるだけ貯金されて、将来の借り入れが少なくなるように
して下さいね。(しばらくは低金利は続きます)

なお、過払い金の返還が可能な気がしますが対応されましたでしょうか。

最近はお客さんの取り合いですので、司法書士連合会や日弁連等の
公的団体に紹介してもらうのがよろしいかと思います。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 崇 専門家

近藤 崇
不動産業、建築業

1 good

借入できる可能性はありますよ

2010/11/15 21:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、リブインスタイルの近藤と申します。

消費者金融への借り入れの履歴があるということですが、延滞を一度もされていないのですね。
立派です。

住宅ローン借り入れの可能性が、まったく0ということはないと思います。

少し前の話ですが、私のお客様で、消費者金融の借り入れ履歴を6個持っていた方、7個持っていた方、5個持っていた方、6個持っていた方も、住宅ローンを組まれました。
(8個というのは経験がありませんが・・・。)

包括0残債権ということは、まだ消費者金融とお金をいつでも借入のできる、契約状態にあると思います。

各社消費者金融と、契約を解除(解消)し、解約証明書を発行してもらいましょう。

解約証明書は必須になると思います。

解約証明書を持って、ローンの審査をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、都銀は難しいと思います。

方法はあると思います。トライする価値はあると思います。

頑張ってみてください!!

住宅
消費者金融
審査
住宅ローン

評価・お礼

FINE CRYSTALさん

2010/11/16 10:33

近藤様。ご回答ありがとうございました。正直、住宅のほうは、半分、諦めてました。
近藤様のご回答を頂き、希望がもつことができました。 もし、ローンを組む事を考えたら、
やはり、今、すぐではなく、期間を少し、空けたほうがよろしいでしょうか?
また、過払い請求をしたほうがいいのでしょうか?? することによって、住宅ローンの
審査に影響などあるのでしょうか? 過払い請求など、全く考えてなかったものですから。。
よく解らないもので・・・ 質問ばかりで申し訳ございません。
お時間があるときでよろしいので、お返事宜しくお願いします。

近藤 崇

2010/11/18 21:59

FINE CRYSTALさんこんばんは

リブインスタイルの近藤です。

過払い請求は危険です!!

過払い請求をしたがために、ローンが組めなくなってしまった方がいます。


完済後の過払い返還請求なら問題が無いとは言われていますが、

過払い請求をすること自体が、「金融機関に対して文句を言いたてること。」ですので、そのような
履歴を持つ人は、金融機関からにらまれます。

完済前の過払金利返還請求は、まずアウトです。


ローンを組むことを考えるのであれば、今すぐやるのと、1年後、2年後にやるのと、大差はないと思います。
3年後なら、2年以内の履歴が消えますので、少し変化はあると思います。

ただ、考え方としては、今やってダメだったら、3年後にリトライしても良いと思うのです。

ですので、今やってもいいと思います。

ただ、ご注意ください。

キャッシングの返済が全て終わったとしても、完済の履歴が個人情報に登録されるには
完済後4カ月くらいの時差があることがあります。

ですので、完済証明書や、解約証明書を必ず入手するようにしてください。

頑張ってください!!

回答専門家

近藤 崇
近藤 崇
(不動産業、建築業)
リブインスタイル LIVE IN STYLE 代表取締役

ワクワクする家探しをしましょう!

こんな暮らしをしたいという理想と限りある予算という現実を満足のいく形で繋いでいくプロのコーディネーターです。溢れ返るほどの情報の中で、今よりもっと豊かな気持ちになれるようなそんな住まいをいっしょに創造していけたらと思っています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2010/11/22 17:32 詳細リンク

FINE CRYSTALさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況なのですが、私でもローンは組めるのでしょうか?』につきまして、別の方も書いているとおり、融資先の金融機関によっては、消費者金融の利用履歴だけで難しい金融機関もありますが、FINE CRYSTALさんもご記入されているとおり、完済までに事故歴もなく無事に完済しているのですから、金融機関の中には住宅ローン融資に応じてもらえるところもあると思われます。

私のところにご相談に来られた方の中には、FINE CRYSTALさんと同様なケースの方がいましたが、無事に住宅ローンの審査に通っている方が何人かいますので、過剰に心配する必要はないと考えます。

よってまず、幾つかの金融機関に事前審査を出されることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プランナー
消費
融資
ビジョン
計画

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンの審査が不安です 真っ黒白助さん  2011-05-18 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)