2階のトイレの場所について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

2階のトイレの場所について

住宅・不動産 住宅設備 2010/08/03 03:25

予算などの関係で、建売一戸建てを購入することになりました。

まだ、建築前なので間取り以外は聞いて貰える事もあるので、うれしいのですが2階にトイレを付けるかどうかで悩んでいます。

本来ならば今時の新築には2階トイレがある事が多いですし、便利だと思うので付けたいのですが、付ける場所は決まっていて、もし付けるとしたら1階のキッチン冷蔵庫の上になってしまうのです、、。つけなければそこは物置きになるとの事です。

いくら2階で階が違うとはいえ、なんとなく食べ物入れる冷蔵庫の上かぁ~。と気になります。

2階だから気にしなくていいのでしょうか?

みなさんは気にならないのでしょうか?

ご意見お伺いできたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

nikoniko3さん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

音に注意

2010/08/04 21:09 詳細リンク
(5.0)

nikoniko3様、はじめまして。

冷蔵庫の上にトイレの善し悪し・・・・・気持の問題ではありますよねー。

衛生上、事故が無い限り、問題は無いのですが・・。


気になるのは、「音」!


木造の場合、用を足した後、流す音は如何しても階下に響きます。
まして、真上。。。。。

防音の工夫の必要が有ります。


小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

衛生
問題
一級建築士
事故
防音

評価・お礼

nikoniko3さん

ご回答頂きましてありがとうございます。

そうですよね、音の問題もありますよね。
業者さんにも聞いてみます。
気分の問題と便利さ。
気にならないように工夫してみます。

有難うございました。(^◇^)

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
関尾 英隆

関尾 英隆
工務店

1 good

気にするかどうか 床上排水を考える

2010/08/03 09:31 詳細リンク
(5.0)

私が設計する際のお話をさせていただくと、キッチンの上には、トイレは配置しないようにはしています。しかし、諸条件によっては、どうしてもキッチンの上にトイレを配置しなければならない場合もあると思います。そうなるとあとは「気にするかどうか」です。
トイレの排水は、きちんと配管されるので、漏れる心配はほとんどありません。排水が漏れて衛生上に影響を及ぼすことは考えなくてよいかと思います。もし天井裏に排水の配管があることが気になるのであれば、「床上排水」とすることも可能です。排水管を床上として、外壁側に排水し、排水を外部で行います。ご参考下さい。

衛生
トイレ
条件
設計

評価・お礼

nikoniko3さん

お忙しい中、ご回答頂いて有難うございます。

そうですよね。気になるかならないかですよね。
今までアパート暮らしで、どういう感じなのかがイメージがわからずにいます。
排水管がどうなるのかを聞いてみて検討してみようと思います。

貴重なご意見を有難うございました。(^◇^)

松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

2 good

便利さを優先しては。

2010/08/04 18:37 詳細リンク
(5.0)

nikoniko3さま、はじめまして。

インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。


一戸建ての購入を決められ、おめでとうございます。

少しでも、お役に立てると嬉しいです。


nikoniko3さんは、とても繊細な方なのですね。

18年ほど、この仕事に就いていますが、
この点で、気にされたお客様はいなかったです。

ただ、仏壇の上にトイレが来る場合は、避けてくださいね。


たぶん、今は図面と首っ引きなので、とても気になると思いますが
生活がスタートすれば、あまり気にならないでしょう。

常に、断面図のように、横から見ている場合は別ですが、
上下の感覚が薄れると思います。


2階にトイレがあると便利ですよ。
病気の時など、階段を降りるのさえ、億劫なことがあります。

毎日のことですから、便利さを選択されてはいかがでしょうか。


ご相談、ありがとうございます。

購入
インテリアコーディネーター
戸建て
インテリア
トイレ

評価・お礼

nikoniko3さん

こちらこそ、ご返答下さって有難うございます。

実際に一戸建てに住んでる人たちは皆あったほうがいいと言っているのですが、
今までアパート暮らしで、気になるのか、ならないのかが分からず、また、2階トイレが
ないとどのくらい不便なのかがわからずに悩んでいました。
上下の感覚が薄れるとおっしゃって頂けて、正直ほっとして安心しました。
できれば便利なほうがいいと思っていますので、付ける方向で考えます。

本当に有難うございました。(^◇^)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
LDK+和室のエアコンサイズについて soraotoさん  2012-03-27 23:18 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
エコジョーズそれともエコウィル ぽんぽこりんさん  2009-11-23 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)