対象:リフォーム・増改築
回答:8件
非常に難しいご質問ですね?
wakky8152さんへ
おはようございます。 パウダーイエローの稲垣史朗です。
この問題は、リフォームの時には必ずお客様が悩まれる問題提起の1つとなっています。
要するに、ガスの利便性を感じられる「ガス派」と電気の利便性を感じられる「IH派」に意見が正に半々の状況に分かれているのが現状です。
どちらにも言い分があり、どちらの意見も間違いではありません。
ですから、ここではIHヒーターの相対的なお話をさせて頂きますので、
最終判断は、wakky8152さんがお決めになると良いと思います。
まず、ガスコンロを使用の場合には、火をなべ底にあてて加熱していきますが 火力が今流行の内炎式タイプでも、おおむね熱伝導率が55~60%くらいしか伝わりません。
残りの熱は、周りに放熱いたしますので、夏場などはお料理をしている方が汗をかきながら・・・と言うことになります。
また、最近は対面式キッチンが 多いので熱や油がダイニングにも廻る事もありえます。
また、メンテナンスのことを考えた時には、キッチンのまわりや換気扇など油でべとべとすると 疲れて帰ってきた奥さんも掃除の事を考えると気が滅入ってしまいがちです。
その反面、IHクッキングヒーターなら調理しながら 掃除も可能です。
何故ならば、火がありませんから調理してる場合でも、
ちょっとおなべを上げればトッププレートを簡単に厚手の布巾でふいて掃除ができます。
特に揚げ物などの場合にはフライパンに新聞をかぶせておき、そのすき間から食材を入れてしまえば熱い油が飛ぶこともありませんので、より一層お掃除が楽になります。
その上、電気代もガス代に比べて安いメリットがあります。
加熱する力がIHの方が強いですから月だいたい電気代が500円くらい安いという方も折られます。
最近は、原油高の影響で灯油も高いのでIHにしてエコキュートを採用するオール電化住宅が増えています。
特にプロパンガスエリアは 経済効果大ですので一度検討されてみたらいかがでしょう。
参考)東京電力では、スマイルクッキング割引や全電化割引もありますから
詳しくは取り付ける際確認されて見ては如何でしょうか。
評価・お礼

wakky8152さん
丁寧な回答ありがとうございます
間取りをかなりオープンなワンフロア的な感じで考えていますので、汚れ等広がってしまう事が気になっていました。
調理台の油の飛び跳ねも即拭き取れば楽に落ちますしね・・・
料金に関しては調べてみたいと思います
ありがとうございました
回答専門家

- 稲垣 史朗
- (神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。
店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。
稲垣 史朗が提供する商品・サービス

関本 竜太
建築家
2
IHがお勧めです
私は自邸でIHを使用していますが,その使用感から言うとご質問の「クリーンさ」「掃除のしやすさ」「キッチンの汚れ具合」などについてはガスよりもメリットが大きいと思います.
ガスも最近ではガラス天板などを採用し,五徳も小さくメンテナンス性も格段に良くなりましたので,一概にガスが劣っているとは言えませんが,IHの特徴であるフラットな天板は,使用時以外はカウンターの一部として食材や食器などの一時的な置き場として重宝しますので,狭いキッチンの場合は特にお勧めかもしれません.
一方のデメリットとしては,ガスに比べるとタッチパネルなどの操作になるので,アナログ感はありません.直感的な操作性では「ガスをひねる」という操作の方がわかりやすいですね.IHを高齢者に勧める意見もあるようですが,私は逆のような気がします.
最近はオールメタル対応品が増えてきましたので,ナベの材質を選ぶなどのデメリット感は少ないと思いますが,丸底の中華鍋は使えないのでハイカロリーでフライパンを振るような調理が好きな方にはお勧めできません.
少なくとも我が家では,IHにして不満や後悔を感じたことはありません.
以上参考までに!
評価・お礼

wakky8152さん
早速の回答ありがとうございます。
実際に使用している方の声が一番参考にもなります。
性格上掃除が苦手な私には、IHの方が向いているかもしれませんね。
ガスの炎が見えない事は調理上不安もありますが・・・みなさん慣れて使うようになるのでしょうし・・・
検討してみます。ありがとうございます

馬渕@しあわせデザイン
建築プロデューサー
1
マンションでの「ガスコンロ」Vs「IH」のリフォーム比較
wakky8152さん、はじめまして。
住宅コンサルタントの馬渕@しあわせデザインと申します。
マンションのリフォーム、楽しみですね!
さて、ガス/IHの比較において、「クリーンさ」「掃除のしやすさ」「キッチンの汚れ具合」と言う点では、総合的には、IHが勝っていると思います。
ただし、ガスであっても、掃除のしやすいガラストップコンロを選択できますし、電気であっても、揚げ物をする際には、油煙で飛び散る範囲がガスに比べると少ないとはいえ、全くないわけではありません。
許容限度の問題だと思いますね。
一方、それ以外の比較ポイントとしては、
IH…メリット
熱源からの水蒸気発生がないので、室内の結露を少なくできる。
デメリット
使える鍋が限られている。(新しく鍋を買わなければいけない)
*近年では、高価ですが「オールメタル対応」と言う機種も出ました。
ガス…上記のIHと反対です。
また、気をつけなければいけないこととして、次の2点があります。
1、光熱費の問題
電気は、「オール電化」にすると光熱費は、ガス+電気に比べて大幅にお得になりますが、
給湯器はガスのままで、キッチンのみIHにすると、基本的には、光熱費は高くなりと言わ
れています。
地域によっても異なりますが、ガスは、基本供給立米が決まっていて、コンロを電気に
変えたからと言って、基本料金は安くなりません(使用料は安くなります)し、かたや
電気は、使用料はもちろん、間違いなく基本料金(アンペア)が大きくなります。
2、工事の問題
マンション全体の電気の幹線容量によっては、IHに変更できない組合規則があります。
事前に理事長さんに確認してください。
このように、機器の性能問題だけではなく、それに関連する問題もありますので、リフォーム
会社に聞いたり、電気・ガス会社に尋ねて、じっくり検討されることをお勧めします。
評価・お礼

wakky8152さん
丁寧な回答に感謝いたします。
実は結露やカビに関しては悩みの種で・・・対策として塗り壁や無垢材フローリングを検討しているところです。
IHを導入する事により、さらに効果はありそうですね。
ただ光熱費増は痛いです・・・
オール電化は考えていないので・・・基本料金等検討してみます
ありがとうございます

藤原 誠
リフォームコーディネーター
-
IHですが。。。
wakky8152さんへ
はじめまして、Ric Plan officeの藤原 誠と申します。
私の意見としては断然IHコンロをおススメします。
しかし、マンションという事でマンション自体の電気容量などクリアしなければ
いけない点があります。
購入予定のマンションの中にIHコンロを導入されている物件があれば、
導入できる可能性は高くなりますが。。。
一度購入される予定のマンション管理組合や管理事務所への問い合わせをしてください。
この問題が解決できれば次のステップに進めるので、機種選定などは2番目になるかと思います。
仮に導入が可能であれば私は「鉄・ステンレスタイプ」のIHコンロをおススメします。
「オールメタルタイプ」のIHコンロは色んな鍋にも対応していますが、
実際にお使いになったお客さまの声を聞いてみると「鉄・ステンレスタイプ」の方でも
よかったという声を聞きました。
これは使う人の感じ方にもよりますが、「オールメタルタイプ」は機器自体の特性により
湧き上がり時間に若干ですが遅く感じます。
wakky8152さんがどうしても「この鍋」はこれからも使いたいという銅鍋や圧力鍋があるのであれば、
「オールメタルタイプ」にされればいいと思いますが、そうでなければ「鉄・ステンレスタイプ」にされて
気分一新新しい鍋で新しい生活を始められてはいかがですか。
評価・お礼

wakky8152さん
早速の回答ありがとうございます。
・・・確かに管理組合で許可していなければ、悩んでもしかたがないですね
きがつきませんでした。ありがとうございます。
「オールメタルタイプ」は高価だと感じていましたので、使用者のご意見参考になりました
ありがとうございます

藤原 誠
wakky8152さんへ
この度は回答に対しての評価を頂きありがとうございました。
戸建住宅と違いマンションはなにかと制約がありますから思い通りにならないこともありますが、
ムダなお金を使わないためにもお住まいの近くにショールームなどがあればIHコンロの体験も可能なはずです。
「百聞は一見にしかず」ですから実際に使ってみてください。
リフォームの成功を心から願います。
今後ともよろしくお願いします。

安永 正弘
住宅設備コーディネーター
-
便利な電気、楽しい火
他の専門家の方がおっしゃっている通り、ガスコンロより掃除がしやすく
常にキッチンを綺麗に保ちやすいという点でIHは優れていると思います。
ガスコンロからIHにするとキッチンの作業スペースが増えて、しかも火
を使わなく安全になるため、子供が料理を手伝う機会が増えるかもしれま
せんね。またガスコンロと違って鍋底だけを加熱するので、キッチンに熱
がこもらず真夏でも快適に料理できますよ。
IHをお勧めしますが、時々火を使いたい時もありますよね。例えば、
土鍋を囲んだり、たこ焼き作ったり等・・・。そんな時のためにカセット
コンロを併用するなども良いかと思います。
評価・お礼

wakky8152さん
ありがとうございます。
作業スペースが増える事は嬉しいです。
我が家は小さな女の子二人、今後お手伝いしてくれるかもしれませんね
ありがとうございます

吉田 豊
住宅設備コーディネーター
-
ご質問の主旨ですとIHクッキングヒーターが良いと思います。
ご質問ありがとうございます。
・クリーン(清潔さ)について
グリル部分の消臭機能や無煙機能に関しましては、ガス製品とIHクッキングヒーターを比べるとIHクッキングヒーターの方が機能付きの機種が多いようです。
またIHクッキングヒーターはガスに比べると上昇気流が置きにくいので、部屋の清潔さも保ち易いと思います。
・掃除のしやすさについて
最近のガス製品はガラストップやフラットに近いタイプも出てきましたので昔に比べると掃除はし易くなりましたが、IHクッキングヒーターは基本的に完全なフラットタイプなので掃除はかなり楽になるかと思います。しかしラジエント部分は焦げ付く可能性がありますので調理が終わったらすぐに拭くクセをつけた方が良いと思います。
グリル部分に関してはどちらも外して洗える製品が多いのであまり変わりません。
掃除だけで言いますとカンガルーポケットでの操作商品は本体とポケットの隙間に汚れが溜まる場合がありますので、ダイヤル操作式かIHクッキングヒーターなら天板操作のものがお勧めです。
排気口の部分もどちらも取り外して洗える製品がありますので取り外せるものをお選び頂ければ良いと思います。
・汚れ具合について
換気扇の汚れは一般的にIHクッキングヒーターの方が汚れません。
電気ですと調理の際に上昇気流があまり起こらないので汚れ飛び散りにくですし、ガスだと燃焼中に水蒸気が発生して油と結合して、べたつき易くなると言われています。
排気口の部分も同様にガスの方がべたつき易いように思います。
グリル部分はどちらも空焚き機能などがついている機種もあるので大きくは変わらないかと思います。特殊なものではスチーム式オーブンが搭載されたIHクッキングヒーターもありますのでそちらは焦げ付きにくいので汚れは軽減されると思います。
補足
質問の主旨とは若干ずれるかもしれませんが、IHクッキングヒーターの場合オールメタルタイプのものでなくても、ラジエント機能がついているものはほとんどの鍋が使用できます。
しかし火力(出力)が少し小さいのと、大きな鍋が使えないというデメリットがあります。
オールメタルも良いですが、鍋によっては効率が落ちる場合がありますので、使い慣れた鍋がある場合でなければ、鍋の方を高効率タイプに買い換えた方がお安くつくかもしれません。
現在の契約容量が余裕を持って契約されている場合、IHクッキングヒーターを導入したからと言って基本料金が上がることはありませんが、使用量が電気契約容量がオーバーするとブレーカーが飛んでしまう可能性がありますので、現在の契約を確認された方が良いかと思います。
あまり心配ないかもしれませんがIHクッキングヒーターの場合マンションの幹線(マンションの中の配線)の容量も確認しないといけないので、プロの方にお願いした方が良いと思います。
評価・お礼

wakky8152さん
詳しい回答をありがとうございます
一番掃除で嫌な部分はグリルと換気扇ですね・・・
上昇気流や水蒸気によって起こる部屋全体の汚れが抑えられる事は、助かります。
ありがとうございます。

林 秀成
建築プロデューサー
1
安心感・安全性もポイントです
はじめまして。住まいづくりコンシェルジェの林と申します。
リフォームのご計画ですね。あれこれ悩みながらも楽しい段階ではないでしょうか。
「クリーンさや掃除のしやすさ、キッチンの汚れ具合などの点」から申し上げると、
IHに軍配が上がると思います。
・フラットで隙間の無い天板は、万が一の吹きこぼれでもサッとひと拭きできます
・燃焼による上昇気流が発生しないため、油などの室内への拡散が少なくなります
ただ最近は、ガスコンロの中にも天板に工夫をした機種も登場していますので、
必ずショールームなどへ足を運ばれて、実際に両方の器具を体験してご覧になることをお勧めします。
また当社サービスのご利用者の中で、IHを採用された方々は次のことを強調されています。
「室内に生火の無い安心感と安全性」
毎日の生活の中では、こういった精神的な部分も見逃せないポイントになると思います。
評価・お礼

wakky8152さん
ありがとうございます。
フラット天板・油などの拡散がIHの2大ポイントであり、家事効率上かなり有効ですね。
よく検討してみます。

林 秀成
wakky8152さん
評価をいただきありがとうございます。
数年で取り換えるものではありませんからね。
メリット・デメリットを考えてベストの選択をなさってください。
満足のいく素敵なリフォームになることをお祈りしています。

森岡 篤
建築家
-
観点によって
wakky8152さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。
「クリーンさや掃除のしやすさ、キッチンの汚れ具合」という観点での比較となると、やはりIHが有利でしょう。
コンロから燃料を吹き出し、室内で燃焼するガスコンロと比べ、燃焼のないIHは室内空気を汚しません。
掃除のしやすさという点では、最新の多くのガスコンロは、五徳を外せば、連続材料でできているので、掃除は楽と思いますが、原理的にガス吹き出し口は上面を貫通しています。
この点で、全面同材料・フラットのIHにはかないません。
ただ、長年使っていてコンロが一番汚れやすいのは、コンロ上面ではなく、コンロの廻り:コンロとキッチンカウンターの接点と思われます。
この部分が、油汚れでギトギトになってしまいますね。
この理由は、コンロがカウンターの上にかぶさる、オーバーカウンター納まりだからです。
この点では、ガスコンロもIHも同じなので、差はないでしょう。
一方、料理にこだわりを持つ方は、「料理の道具」として、ガス、IHへの考え方を持っているのではないでしょうか。
強い直火が必要な中華料理では、ガスコンロが有利と思われます。
特に、中華鍋を煽り、ご飯を宙に浮かせるチャーハンなどでは、高出力のガスコンロが必須ではないでしょうか。
参考にしていただけたら幸いです。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム
住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら
評価・お礼

wakky8152さん
ありがとうございます。
そうなんです。掃除をしにくいのは、じつはコンロ廻りなんです。
ただ、購入価格が格段に安いので、据え置き型のガスコンロをお手軽に使っています。
リフォームをきっかけにIHも検討しているところです
ありがとうございました
(現在のポイント:4pt)
このQ&Aに類似したQ&A